ハコイリ♡ムスメの定期便8月号~真夏の太陽よりも煌めいて@ TOKYO FMホール

今月のハコムスの月一定期は、ホームのAKIBAカルチャーズ劇場を飛び出して、半蔵門TOKYO FMホール。

昭和風ワンピース衣装で撮られた初披露のOP映像に続いて、メンバーがその衣装で登場。

「レモネード・キッス」「渚でロ・マ・ン・ス」「アンバランスなサマー」「VIVA! トロピカル・サマーウォーズ」の4曲を自己紹介を挟みながら披露。

f:id:SHARP:20180819175743j:plain

続いて、メンバーそれぞれが描いた絵日記で夏を振り返る企画「ムスメたちの夏休み」。

戸羽:姫月ちゃんとディズニーへ
井上:のんちゃんとディズニーへ
塩野:サンリオピューロランドでシナモンと共演
吉田:TIFスカイステージ
寺島:ピューロランド・納涼祭
星:ライブの帰りに見た月
我妻:アームレスリングの賞金で新潟遠征
阿部:のんちゃんが一週間泊まりに来た

テーマパークの話や、ハコムスが出演したイベントを語るメンバーはみんな楽しそう。

そんな中、のんちゃんと寝食を共にした阿部かれんが、のんちゃんの寝相が悪いと暴露したときには、場内から羨望の「ため息」が上がった。

f:id:SHARP:20180819175612j:plain

また、ライブ帰りの夜に見た月を「羽衣をまとった天女のよう」と描写し、涙が流れて来たと語る星里奈の絵日記は明らかに異色。彼女の感性の鋭さが浮かび上がった。

そんな言葉にインスピレーションを得た、ハコムス ”blue moon. ”バージョンの写真。

f:id:SHARP:20180819175400j:plain

8月30日のtipToe.との2マンでは、交流によって化学反応が起きるといいなと思う。

再びライブに戻ると、今度は「切ない夏」。


「真夏の恋のファンファーレ」、からのアンサーソング「あの夏のリグレット」と、ハコイリ♡ムスメのオリジナル曲によるセトリが続いたところで、カバー曲「泣かないでエンジェル(Qlair)」、「ストローハットの夏想い(斉藤由貴)」が投入される。

ハコムスの「ストローハットの夏想い」のカバーは、アウトロで一人ずつステージからはけていき、最後の一人が被った帽子を中央の椅子に置いて去る、という演出が定番だが、この日はそれがなかった。

実際に去るにはまだ早い、ということかもしれない。

2曲を終えたところで、今月15歳の誕生日を迎える寺島和花の生誕祭。

f:id:SHARP:20180819185926j:plain

メンバー、ファン全員で「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝い。

15歳の抱負は「泣かない、怒らない、受験生なので勉強頑張る」だったと思う。

彼女らしいオープンで明るい生誕祭だった(生誕委員の方が開演直前までロビーでメッセージカードを集めていたのも、とてもオープンだと思った)。

f:id:SHARP:20180820114230j:plain

そして、いよいよ待望の新カバー曲。

夏の終わりの切なさを滲ませる「夏休みだけのサイドシート」(渡辺満里奈)。

イントロの一拍目で山川恵津子サウンドだと分かるが、作詞は麻生圭子

なぜ「夏休みだけ」なのかは原曲のリリース当時から僕にはよく分からなかったけれども、身勝手な男と付き合ってこういう理不尽とも言える別れ方をする健気な失恋ソングは、Qlairの楽曲とも通じる世界観。

今のハコムスは幅広い表現力を身につけているし、切なさを滲ませるボーカルを聴かせるメンバーも増えたので、こういうちょっと「背伸びした」曲がハマるのかもしれない。

この夏の終わりまでにあと何回聴けるかな。

ライブ終盤は、「夏休みは終わらない」(おニャン子クラブ)、そして「Let‘s Party Time!」(ハコイリ♡ムスメ)。

我妻桃実がMCで語ったように、「Let‘s Party Time!」には、この夏の合宿・ファーストコンサートを経て、今までにない「意味」が加わったような気がする。

この曲が初披露された2016年の夏は本当にいろいろなことがあって、なんというか苦い想い出と結び付いてきた印象がある曲だけれども、そういうのを完全に克服した、吹っ切れた感じが、この夏に加わったというべきか。

あくまで僕の主観だけれども。

もともと「能天気」な曲ではなかったし、「カラ元気」を聴かせる曲でもなかった。

「辛いこともあるし、失敗もあるけれども、乗り越えていこう」というメッセージを、ハコイリ♡ムスメが説得力をもって聴かせられるようになったのは、実際に、辛いことや失敗を乗り越えた「自信」を持てたからではないだろうか。

なんてことを思いながら手を叩いているうちに、ライブは終わった。

今日はホームを離れたハコイリ♡ムスメだが、どこでも自分たちの世界観で観客を魅了できる、と感じる2時間だった。


終演後は、特典会で吉田万葉ちゃんを撮影。

f:id:SHARP:20180819195951j:plain

ロビーの壁がいい雰囲気。

f:id:SHARP:20180819195953j:plain

ファッションモデル風まんよ。


(セットリスト)

1 レモネード・キッス/ハコイリ♡ムスメ
MC
2 渚でロ・マ・ン・ス/ハコイリ♡ムスメ
3 アンバランスなサマー/ハコイリ♡ムスメ
4 VIVA! トロピカル・サマーウォーズ/ハコイリ♡ムスメ
企画「ムスメたちの夏休み」
5 真夏の恋のファンファーレ/ハコイリ♡ムスメ
6 あの夏のリグレット/ハコイリ♡ムスメ
MC
7 泣かないでエンジェル/Qlair
8 ストローハットの夏想い/斉藤由貴
寺島和花 生誕祭
9 夏休みだけのサイドシート/渡辺満里奈(初披露)
MC
10 夏休みは終わらない/おニャン子クラブ
11 Let‘s Party Time!/ハコイリ♡ムスメ