adieu Tour 2022 -coucou- @ LINE CUBE SHIBUYA

行定勲監督『ナラタージュ』でadieuの歌声を初めて聴いたのが2017年10月。ということで、上白石萌歌の名前ではなく、adieuの名義での活動も5年に及ぶことになる。彼女の持つ透き通った歌声、そして、後に藤井風のアレンジも手がけるYaffleのミニマルなアレン…

ミシュラン・パイロットスポーツのウェットグリップ性能

W176(A180 Blue Efficiency Sports、前期)にほとんど不満はないんだけれど、数少ない不満の中で一番気になるのは低速域でバタつく足回り。整備された高速道路を高速域で走る時には全く不安がないので、ドイツのアウトバーンに合わせて足回りがチューニングさ…

W176に乗り始めて1年

去年の9月にW176を手に入れて一年が経った。ある程度のトラブルも覚悟していたが、購入後すぐに発生したウオッシャーホース繋ぎ目の外れ以外は何もなし。保証期間内なので無償で修理してもらったので、突発の費用も発生せず。拍子抜けするくらいの安定感。購…

海 de 撮影会@阿字ヶ浦(2日目)

今年2度目となる海 de LIVE&撮影会。今回は二日目の「海 de 撮影会」に参加した。海というロケーションでの撮影はやはり貴重な機会。そして今年はこれで海も撮り納め。ということで、セッションと千葉心結さんの個人撮影枠へ。 セッション MIOさん(JC2) RI…

もはや社会現象〜Vaundy one man live 「深呼吸」@日本武道館

あれよあれよという間にスターダムを駆け上がっているVaundy。武道館ワンマン2daysは完売どころかプラチナチケットとなり、「見切れ席」を追加販売することに。楽曲の幅の広さ、若者の心に届く歌詞、そして多彩な表現力を持つパワフルな歌唱力。加えて、ファ…

あかぎ団「令和4年度 第三回エコ活動」@赤城山

あかぎ団のSDGs活動「エコ活」の今年度の三回目に参加してきた。(公式よりお写真をお借りしました)今回は、天田真未さん(まったん)、千葉心結さん(みゆうちゃん)、ののかさんのいる一班に加わって作業。前々回も一班で、まったんとみゆうちゃんと同じ…

本間菜穂 個人撮影会@古民家風スタジオ

LOVE CCiNOの本間菜穂ちゃんが個人撮影会を開催するということで、白金台駅近くの古民家風スタジオに行ってきた。菜穂ちゃんを最初に知ったのは彼女がまだ小学生の頃で、ミラクルキャンディーベリーのメンバーだったとき。AKIBA BASEMENT ONE Vol.2"カレーの…

あかぎ団・オレンジLIVE@ららん藤岡

ららん藤岡であかぎ団・オレンジのライブがあり、足を運んできた。8月も終わりに近付く中、藤岡までいくと真夏が戻ってきたような強い日差し。ライブは、あかぎ団のちびーず(仮)。これはレアな衣装。あかぎ団本体の方は、礒干彩香さん不在というこれまたレ…

W176に乗り始めて11ヶ月

前回の1年点検からもうすぐ12ヶ月。メーターパネルに、メンテナンスを促すメッセージが出るようになった。車検の期限は今度の10月31日なのでまだ余裕があるが、そろそろ車検を意識して準備をしていかないと。まずは、バッテリー交換。W176には、メイン、サブ…

少女歌劇団ミモザーヌ夏公演「Traveling Summer」@大田区民プラザ

第4期生を迎え、いまもりまなかを新団長とする新体制でのお披露目となった「Traveling Summer」の東京公演を見に行った。 第一幕 1. Welcome Review 幕が上がってステージにライトが上がるとペアでダンスを踊るところでメンバーが一人足りないのに気付かされ…

W-KEYAKI FES. 2022(最終日、櫻坂46)@富士急ハイランドコニファーフォレスト

7月に4 daysで開催予定だったW-KEYAKI FES. 2022。開催直前に櫻坂46のメンバーで新型コロナ陽性者が出たため、櫻坂46出演の日程はキャンセルされると発表された。ところが、キャンセルではなく日程変更での開催を望むファンの声が多かったこともあってか、8…

少女歌劇団ミモザーヌ夏公演「Traveling Summer」@東大阪市文化創造館

前回の冬公演できくたまことが卒団した少女歌劇団ミモザーヌ。第4期生を迎え、いまもりまなかを新団長とする新体制でのお披露目となった「Traveling Summer」の大阪公演。結論からいうと、想像を超えるレベルアップを見せてくれるものだった。 第一幕 1. Wel…

W176に乗り始めて10ヶ月

W176に乗り始めて10ヶ月、8000km。累計68500km。リアフェンダーの凹みを板金修理してから俄然愛着が湧いてきて、「長く乗るぞ」という思いが強まった。まず、ウォッシャー液の出が少なくなってきたので、クリンビューの原液2.5リットルを投入。600円。続いて…

あかぎ団・オレンジ Live@前橋公園

群馬の熱い夏が始まった。前橋公園でのLiveは一年を通じて行われているけれども、やっぱり夏はぐっとフェス感がアップ。言ってみれば「あかぎフェス」という感じ。今日は、ちびーす(仮)やオレンジも同じステージに立つということで、ますますフェス感。最…

aoiさんを撮影@原宿

あてぃすてぃっく!のあおにゃことaoiさん(JS5)が上京するということで個人撮影の機会を得た。SNSで写真を見てずっと気になっていたので、個人撮影はまさに念願が叶ったもの。ポージング、表情にセンスを感じる逸材。 5年生とは思えないくらいだけれども、…

あかぎ団@アイゲキ(東京アイドル劇場)

あかぎ団のライブを観にいったり、あかぎ団の出演するイベントにいったり、ここ2年くらいは群馬への遠征を楽しんでいる。今回は、東京アイドル劇場での公演。気軽に行けるし、なんなら他の現場とも回せるし、そして東京アイドル劇場は、やっぱりライブが観や…

W-KEYAKI FES. 2022(1日目、日向坂46)@富士急コニファーフォレスト

富士急コニファーフォレストで開催されるW-KEYAKI FES.に初参戦。1日目の日向坂46と4日目の櫻坂46を観る計画だったが、直前に櫻坂46がコロナのため中止になるとの発表があった。フェスの高揚感と、櫻坂中止の失望感が合わさったような状態で日向坂46のライブ…

MIYUUさんを撮影(エトワール合同撮影会)@伊香保温泉

あかぎ団/オレンジのMIYUUさんを伊香保温泉で撮影。昨日とは雰囲気の変わった艶やかを感じる浴衣の着こなし。私家版「月刊あかぎ団」8月号表紙バージョン。暑中お見舞い。旅する少女の伊香保。得難いロケーションで、季節感あふれる素晴らしい撮影ができた伊…

武井瞳さんを撮影(エトワール合同撮影会)@伊香保温泉

あかぎ団の武井瞳さんを伊香保温泉で撮影。伊香保での撮影は2020年11月以来。今回はしっとりとした浴衣姿で。私家版「月刊あかぎ団」8月号表紙バージョン。そしてオフショット。浴衣で伊香保温泉、控えめに言って最高では。

aoiさんを撮影(エトワール合同撮影会)@伊香保温泉

16日・17日の二日間、伊香保温泉で開催されたあかぎ団・オレンジ・エトワールモデルの合同撮影会の二日目。この日は朝一番でaoiさん(JS5)の個人撮影から。豊かな表情にかわいい浴衣の着こなし。今日がモデルデビュー二日目ということだったけれども、きっ…

MIYUUさんを撮影(エトワール合同撮影会)@伊香保温泉

16日・17日の二日間、あかぎ団・オレンジ・エトワールモデルの合同撮影会が伊香保温泉で開かれた。初日の16日はMIYUU(千葉心結)さんを個人撮影。古風な雰囲気の伊香保石段街に、涼しげな浴衣がよく似合う。この日は現地に宿泊。

化学反応は感じられず〜『ベイビー・ブローカー』(2022年、韓国、是枝裕和監督)

『ベイビー・ブローカー』を観てきた。韓国の赤ちゃんポストを題材にした社会派ロードムービーと紹介されることが多い。だが、実際に観てみると、「家族とは」というテーマを疑似家族による時間の積み重ねで浮き彫りにするという、近年の是枝監督で馴染み深…

あかぎ団コラボカフェ@くわの実/KUROMATSU

あかぎ団のコラボケーキ、今回は七夕にちなんだもので、そのケーキ販売に合わせてコラボカフェがくわの実/KUROMATSUで開催された。オムライス、ハンバーグ、エビフライに、メロンソーダもついて、しかもメンバーがケチャップでお絵描きをしてくれる。これは…

好きなものは好きという清々しさ〜『メタモルフォーゼの縁側』(2022年、日本、狩山俊輔監督)

鶴谷香央理原作のコミックの映画化作品。最近は、この『メタモルフォーゼの縁側』といい『彼女が好きなものは』といい、ボーイズ・ラブを消費する映画から、ボーイズ・ラブを消費する女性を描く映画へと一段メタなレベルに上がっている感じがある。ここまで…

海 de LIVE & 撮影会@阿字ヶ浦

去年からハマっているイベント・海 de LIVE & 撮影会。今年は6月18日(土)と6月19日(日)の二日開催の両日に行った。19日の方は、あかぎ団が初出演。海辺でのライブはやっぱり格別。カメラを構えることなく、ひたすら海をバックにした野外ライブの空気感を…

W176に乗り始めて9ヶ月

W176に乗り始めて9ヶ月、6800km。累計67300km。燃費は、メーカー指定の少し硬めの全合成オイルを入れてからリッター13km台で良くも悪くも安定。納車時に入っていたような柔らかいものにすれば燃費はもう少し伸びるだろうけれども、エンジンの寿命を伸ばす方…

iPhone13初修理

iPhone13で初めて修理に行ったので備忘録的に。サードパーティのライトニングケーブルの接触箇所が劣化して、グリグリ抜き差ししているうちに先端が破損。パーツの破片がiPhone側に残ってしまった。このままでは別のライトニングケーブルも刺せず、破片も自…

新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』(マチネ)@オペラパレス

先月観た『シンデレラ』ですっかりそのフレッシュさに魅せられた池田理沙子のアリスを観に新国立劇場へ。オペラパレスはもうロビーからワンダーランド。演目的には、古典的な「バレエ」の枠を拡張するような意欲的な新基軸が全面的に成功している印象。タッ…

あかぎ団ワンマン@高崎club FLEEZ

あかぎ団のワンマンを観に高崎club FLEEZEへ。メンバーにとっては憧れの場所での念願のワンマンだったそう。この日は「サイリウムを持ってきてください」との呼びかけもあって、僕もキンブレを持って観覧。ちびーず(仮)のOAに始まり、あかぎ団G全員での圧…

期待を上回る熱量と完成度〜『トップガン マーヴェリック』(2022年、アメリカ、ジョセフ・コシンスキー監督)

トム・クルーズの出世作『トップガン』の30数年ぶりの続編『トップガン マーヴェリック』。topgunmovie.jp時代も変わったのに、世界観が変わらず、トム・クルーズのかっこよさも変わらず、まさに往年のファンが期待しているものを、その期待を上回る熱量と…