2024年の夏曲ベスト5

梅雨入りもだいぶ遅く、そして梅雨が明ける前から猛暑日が続く2024年の夏。思い出深いものになりそうな2024年の夏曲を自分の好みで5つ選んでみた。 Sabrina Carpenter "Espresso" www.youtube.com夏の切なさ。MVもヨーロッパ映画のオマージュのよう。頂き女…

LEICA V-LUX5を売却

3か月使ったLEICA V-LUX5を売却した。なんとか馴染もうと寄り添って頑張ったが、やっぱり自分には合わないカメラだった。自分の常用は、いまはNikon Z6にNikkor Z のf/1.8 Sライン単焦点なので、それとの比較になる。以下が合わなかったところ。 電子ビュー…

原作にまあまあ忠実に実写化された佳作~『ゴールデンカムイ』(2024年、日本、久保茂昭監督)

実写版の『ゴールデンカムイ』をネトフリで観た。劇場公開のときに行かなかったのは、あの時期大物ライブがあったりして忙しかったからということと、なんとなくだけどすぐに配信に来そうな気がしていたから。で、観た感想は、これは配信でいいかなという。…

きこさんを初撮影@都内スタジオ

きこさんを都内スタジオで初撮影。とっても活発で運動神経がよさそうな感じ。しっとりした表情も素敵で、いろいろな表情を写したくなった。また撮影できる機会があるといいな。

さらさんを撮影@都内スタジオ

さらさんを都内スタジオで撮影。久しぶりの再会。短い時間だったけれども、NewJeansの話もできてよかった。

花さんを撮影@都内スタジオ

花さんを都内スタジオで撮影。LE SERRAFIMの衣装みたいなかっこよさ。そしてクール系の表情がはまってる。

この断末魔は確かに文学~『パーティーが終わって、中年が始まる』(pha)

最近あちこちで感想を見かける『パーティーが終わって、中年が始まる』(pha)を一気読み。パーティーが終わって、中年が始まる (幻冬舎単行本)作者:pha幻冬舎Amazonなるほど、読みやすい。そして、具体的な体験に基づいている。私自身は自分の青春時代~青年…

W176のワイパーブレードを交換(10年9か月、86,300km)

W176のワイパーブレードを交換。2年前にガラコにして、去年ガラコのゴム交換をしたのだけれども、今回はBOSCHにした。理由は、ガラコだとフロント左右で8,000円、BOSCHだと5,500円で安いこと。ガラコはゴム交換3,000円くらいでできるけれども、結局2年でブレ…

ポジティブに受け止めるようにしよう~『マイ・インターン』(2015年、アメリカ、ナンシー・マイヤーズ監督)

あまり好きなタイプの映画ではないと思って敬遠してきたけれども、たまにこの映画のことを参照して文章書いている人を見るので、暇つぶしに観てみた。『マイ・インターン』の「マイ」はいらないよな(というか英語として不自然)と思いながら観始めたが、見…

過大評価されているのでは?~『首』(2023年、日本、北野武監督)

ネットフリックスのラインナップに加わったので、北野武監督の『首』を観た。信長・秀吉・家康の戦国時代を描いたもので、首が飛びまくるハードボイルドと、コメディっぽい演出の二面性を持つ作品。近年のNHKの大河ドラマだと、「一夫多妻制」でさえも、現在…

カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展@東京国立博物館 表慶館

カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展を見に東京国立博物館 表慶館へ。表慶館は古典的な美しい建物で、カルティエによく似合う。カルティエが日本に来て50年というメモリアルイヤー。宝飾品だけではなくアートやカルチャーの分野でも数々の実績…

花さんを撮影@都内スタジオ

花さんを都内スタジオ撮影。初対面だったけれども、NewJeansの話ができて楽しかった。

NewJeansとは何か?~NewJeans ファンミーティング 'Bunnies Camp 2024 @東京ドーム

NewJeansの前回のファンミーティングは、一年前、ソウルのSKオリンピック ハンドボール競技場での開催。自分は二泊三日のソウル渡航で参加したけれども、あのときの会場はざっと5,000人キャパ、そして今回は東京ドームということで50,000人キャパと1年で10倍…

はるひさんを撮影@都内

梅雨入りした東京ではるひさんを撮影。雨が降ったり止んだりするこの時期が好きだ。

みくさんを撮影@都内

梅雨入りした都内でみくさんを撮影。雨のときにしか撮れない写真ってあるよね。

W176のDCTオイルを交換(10年8か月、86,000km)

エンジンオイル・エレメントを半年ごとに交換し、足回りはショックアブソーバー・タイヤ・スタビリングロッド・ブレークディスク・ブレーキパッドも交換。バッテリーもメイン・サブとも交換。keeperダイヤモンドコーティングもした。ドイツ車の場合、予防的…

ナイキ Air Force 1を購入

去年の夏、NewJeansのソウルでのファンミーティングに行くために、ナイキのレトロスニーカーを買った。あれから1年。NewJeansが東京ドームでファンミーティングをするということで、新しいナイキを買うことにした。選んだのはAir Force 1。デザインもよいし…

「あんのこと」(2024年、日本、入江悠監督)

入江悠監督の「あんのこと」を観に行った。新宿では、TOHOシネマズでもピカデリーでも上映がなく、新宿武蔵野館のみ。そして、この日・この回はなんと満席。公開からまだ一週間もたっていないのに。口コミでじわじわと評判が広まっているように思う。内容は…

みくさんを撮影@都内某所

みくさんを撮影。季節が一巡り。どんなスピードで追いかけたら。

はるひさんを撮影@都内某所

はるひさんを撮影。ヨーロッパのリゾートのイメージ。きらめく夏、はじまる。

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(小関・吉柳)@新国立劇場

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』を観に、新国立劇場へ。今日のマチネは、小関裕太ロミオ、吉柳咲良ジュリエット。小関ロミオは、なんといってもかわいくて、愛されキャラ。「天真爛漫」が人の形になって歩いているよう。吉柳ジュリエットは、まず歌が…

星瑠菜さんを撮影@都内某所

星瑠菜さんを撮影。この後雨になった。

安達ほまれさんを撮影@某川

安達ほまれさんを川撮影。A DREAMY DAY.

ヤマハPSS-A50 を購入

新宿区のプレミアム商品券でヨドバシカメラで買い物ができるということで、少し前にヤマハPSS-A50を買ってしまった。1万円しないのだから、完全にオモチャ感覚。40年以上前に使っていたポータサウンドPS-1を少し思い出させる。いろいろなものが進化したので…

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(岡宮・奥田)@新国立劇場

シェークスピアの戯曲を2001年にジェラール・プレスギュルビックがミュージカル化した『ロミオ&ジュリエット』。日本では宝塚歌劇団の上演を経て、小池修一郎によるオリジナルバージョンとなり、今回が6度目の公演となる。ロミオとジュリエットはダブルキャ…

宇野亞喜良展@東京オペラシティアートギャラリー

宇野亞喜良。1970年頃に偉大な業績を残したデザイナー・イラストレーターだよな、程度の認識だったが、私が間違っておりました。先週のNHK『日曜美術館』でインタビューを受けて語る姿を見て、90歳の現役バリバリのクリエイターだと認識を改めた。ということ…

W176のエアコンフィルターを交換(前回から12か月)

W176のエアコンフィルターは前回2023年6月に交換しているからほぼ1年。夏の本格稼働を前に早めに交換することにした。助手席のフロアマットをめくる。フィルターのカバーを外す。ここ実はカチッとしまっているかどうかよくわからないけれども、フロアマット…

Adobeの生成AIによるオブジェクト削除使ってみた

いま話題のAdobeの生成AIによるオブジェクト削除使ってみた。ざっくり範囲指定してワンクリックでここまでできる。周辺画像の状況によって得手不得手はありそう。ベータ版ということもあってか「完璧」ではないけれども、ここまでAIに任せられるのであれば、…

桜まほさんを撮影

韓国制服で桜まほさんを撮影。ピクニックに行こう。

いちかさんを撮影

韓国制服のいちかさんを撮影。ある日の放課後。