W176のオイルとエレメントを交換(10年6か月、84000km)

W176の前回オイル交換・エレメント交換から半年経過。

いままで使い続けてきたメルセデス指定のモービル ス―パーが品薄気味で、4リッター缶しか在庫がないと。

必要オイル量は5.8リッターなので、4リッター2つを買うのももったいない。

ということで、6リッター購入できる代替品としてカストロール エッジを購入。

モービルが5W-40に対してカストロールが5w-30。

これから暑い夏を迎えるのにこれで大丈夫かなと思いつつ、高回転まで回さないしドライブ時間もそこまで長くならないだろうからまあいいかと。

エレメントはいままでは一年ごとの交換にしていたけれども、2000円以下の金額なので、今回から半年ごとにオイルと一緒に交換する運用にしてみた。

ついでに去年10月に施工したダイヤモンドキーパーの無料点検・洗車へ。

屋根付きの車庫で保管していることもあり、状態は良いということ。

これもこの先、どういうメンテナンスをしていくか考えていこう。

次の大きなイベントは半年後。11年目の車検。

あ、その前にタイヤ交換だな。

いまのは2019年製なので。