初回登録から満10年。
ということで、W176の法定点検とオイル・エレメント交換。
前オーナーが毎年ヤナセに点検に出していたこともあってコンディションは良好。
私がオーナーになってからは、
- ショックアブソーバー(コンフォートタイプ=W176後期標準相当)4か所交換(14.2万円)
- ブレーキローター・パッド4か所交換(12.5万円)
- バッテリー(メイン・サブ)交換(8.5万円)
と予防的に手を入れていることもあって、気になるところはほとんどない。
今回はいつものイエローハットで法定点検(1.3万円)とオイル交換(1.2万円)とオイルエレメント交換(0.2万円)。
オイル交換は10%割引クーポンを使ったので、合計で2.6万円というところ。
法定点検の結果も良好だったので特に交換・調整が必要な個所もなかった。
10年、8万キロ乗って問題ないどころか、ますます気持ちよく乗れている。
これ13年たつと日本では税金上がって、そこから先は継続して保有することに逆インセンティブが働いてしまうのだけれども、改めてSDGsとは?と考えさせられる。