2015年私的ワンマンライブランキングTOP10

今年も多くの現場に行った。

フェスや対バンもいいけれど、やっぱりアーティストの世界に浸れるワンマンライブが最高だと思っている。

そんな中で、自分の中で「良かったなあ」と印象に残っているワンマンの上位10を書き残したい。

sharp.hatenablog.com

TPD DASH!!の初ワンマン。初々しさと度胸の良さが同居したライブ。挨拶で号泣するメンバーの姿が印象的。

sharp.hatenablog.com

手作り感あふれるアットホームな雰囲気の中、フロアに降りて来てダンスチューンを歌って踊る演出は唯一無二だった。

  • 8位 GALETTe@新宿BLAZE

sharp.hatenablog.com

3人体制から5人体制へ。新メンバーとなったあかりちゃんとれいなっちのお披露目も眩しかった。

sharp.hatenablog.com

夜の遊園地に侵入するショートフィルムで挟まれたライブは、まさに「真夏の夜の夢」のようだった。

sharp.hatenablog.com

ネギバンドを従えた野音でのライブは、Negiccoのこれまでの最高到達点。田島貴男のサプライズゲスト出演も鮮烈だった。

sharp.hatenablog.com

「5人のドロシー」の最高到達点は、バンドを入れたZepp DiverCityでもなく、DJやリミックスを入れたCITTAでもなく、3人が卒業した中野サンプラザでもなく、この日のワンマンだったと断言する。

sharp.hatenablog.com

アーティスト宣言後、小西彩乃の休業直前の「5人の女子流」の最高到達点。去年の年末の渋谷公会堂ではなく、こちらの方がBD/DVDになったのも当然だと思う。

sharp.hatenablog.com

23曲ノンストップ。まだ1周年のユニットとは思えない鬼気迫るステージ。でも、アイドルネッサンスなら、来年の恵比寿リキッドルームのワンマンでまたきっと想像を超えたワンマンを見せてくれるだろう。

sharp.hatenablog.com

大阪と名古屋での対バンツアーを経て東京に戻ってきてのワンマン。歌やダンスはもちろん、MCにも余裕が感じられて、一回りも二回りも大きくなったと感じさせた。

sharp.hatenablog.com

ナカGフェスの第二部として催されたクリスマスワンマンは、細部まで練りに練られたステージ。衣装を3着も着替え(しかもTシャツとかではなく本格的な衣裳)、メンバー全員がソロ曲を歌うという力の入りよう。


来年も良いワンマンライブと出会えますように。

(ちなみに、今年はまだ12月29日のGALETTeのZepp DiverCityとか、12月30日のcallmeの川崎CLUB CITTAなどの「大玉」が残っているけれども、仕事が納まっていないので行けない見込み)


(2015年私的ワンマンライブランキング)

1位 RYUTistクリスマス@新宿MARZ
2位 つりビットツアーファイナル@原宿アストロホール
3位 アイドルネッサンス1周年@AKIBAカルチャーズ劇場
4位 東京女子流5周年@Zepp DiverCity
5位 ドロシーリトルハッピー5周年@Zeppルーシアター六本木
6位 Negicco@日比谷野音
7位 リリカルスクール@ZeppDiverCity
8位 GALETTe@新宿BLAZE
9位 WHY@DOLL@新宿RUIDO K4
10位 TPD DASH!!@渋谷CBGK!!