神様だって知らない未来を描くよーRYUTistとすごすクリスマス in ナカGフェス

神様だって知らない未来を描くよ
Winter Wish
僕らのキセキは続いていく
祝福の星 ホラ きらり
RYUTist「Winter Wish」)

新宿MARZで開かれたナカGフェスの第2部は、RYUTistのクリスマスワンマンコンサート。

入り口には、オーナメントのついたクリスマスツリー。

この日を特別なものにしようという意気込みが伝わってくる。主催のナカG先生、メンバー、運営が心を一つにして準備したであろうおもてなし。

入り口で配られたクリスマスツリーカードの裏には、メンバー直筆のメッセージ。

もうこれを見ただけでわくわくしてくる。

開演。

クリスマス感あふれる前半

新衣装に身を包んだメンバーがステージに現れる。


(RYUTist公式より拝借)

最初は、朗読劇のような「Deja-vu in Xmas」。神秘的で荘厳な雰囲気。ベレー帽をかぶったメンバーは、まるでクリスマスの夜に地上に現れた天使のよう。

「教えてください神様」「ランファン」「太陽のシルエット」「RYUTismas ver.15」「Winter merry go round」「Winter Wish」と、クリスマスソングやウィンターソングを続けて披露していく。

RYUTistのレパートリーの広さに改めて舌をまく。

いまさら「ボーカルが…」とか「ダンスが…」とか論じる気にはなれない。RYUTistの場合、そういうのはできているのが当たり前で、曲を重ねていくたびに、クリスマスの楽しい雰囲気がじわじわと伝わってくる。

僕はただ「この時間が終わってほしくない」と思いながら、それを楽しんでいる。

持ち味を活かした絶妙のソロ

続いてはメンバーのソロコーナー。

最初はともちぃの「メクルメクルメ」。小柄な身体をいっぱいに使って、とびきりの笑顔を振りまく彼女の姿は、アイドルそのもの。

そして、わっかーの「キミがいないとね!」。キレのいいダンス、微妙なニュアンスを伝えてくる表情、そういう全てを見逃さないようにしているうちに曲が終わっている。

そして、しっとりとしたバラードのイントロでむうたんが衣装を着替えて登場。彼女の歌唱力を活かした「家族の風景」のソロは、心の奥まで染み込んでくるようだった。

ソロの最後は、のんのによる「クリスの日曜日」。同じく衣装を着替えてステージに現れた。

最年長のリーダーで、お姉さんなビジュアルの持ち主ののんのだけど、ソロで歌うときのボーカルの揺らぎは絶品で、個人的にはめちゃくちゃアイドルしていて新鮮だった。

湧き上がる後半

ここからライブは後半へ。全員が新衣装に着替えてくると、おなじみのご当地のゆるキャラも総出演。

「Arrival and Depature」「冬の魔法」とブチ上がる系のセトリに突入。

第2部のセトリもナカG先生が考えたということで、ソロ曲の選び方も含めて、RYUTistへの愛情をファンの側でも感じることができる素晴らしい内容。この日の名プロデューサーだと言える。

そして、ライブも終盤に。

「哲学するのだ」では場内のファンも身体を揺さぶって声を上げるほどの盛り上がりで、最後の曲「嵐は日曜日」で会場が最高潮に達する。


メンバーがここで退場するが、熱い「アンコール!」の完成が湧き上がると、メンバーはまたしても衣装を変えて登場。白のトップスに紺のロングスカートという女性らしいしとやかな出で立ち。

客席に背中を向けたフォーメーションからの「Beat Goes On〜約束の場所〜」、そして「神話」、最後はもちろん「ラリリレル」で余韻を残してライブはフィナーレへ。

ステージにナカG先生を招き入れると、お約束の「ラリリレル、バッハハーイ!」の挨拶でRYUTistのクリスマスライブは幕を閉じた。

間違いなく今年のベストライブ

2015年、多くのアイドル現場に行き、素晴らしいと思うライブもたくさん見たけれども、今夜のRYUTistのクリスマスワンマンライブは、それらを更新していて、年間ベストの座に躍り出た。

「心が洗われるような」という陳腐な言葉で片付けたくない、この日のために磨きに磨いてきたであろう魂のこもったステージ。周到な準備に裏付けらながら、息苦しくなるようなこともなく、手作り感やおもてなしの心を感じさせる和やかな雰囲気に包まれていた。

RYUTistを初めて観たときには、清楚な雰囲気と完璧なパフォーマンスの組み合わせがあまりに衝撃的だった。その後鑑賞を重ねるにつれて見慣れてきてるのに、今日観てますます輝きを増すアイドル性と研ぎ澄まされている表現力に、まるで初見の時のような、いや、初見の時を上回る感動を覚えた。

これはなかなかできることではないと思う。

本当に感動したときには、そのことを言葉にするのは難しいけれども、今夜のライブがまさにそんな感じるだった。

だから、締めくくりには、こう書くしかできない。

素晴らしいクリスマスライブをありがとうRYUTist! これからもまた素敵なライブを見せてね!


(セットリスト)
1 Deja-vu in Xmas
2 教えてください神様
3 ランファン
4 太陽のシルエット
5 RYUTismas ver.15
6 Winter merry go round
7 Winter Wish
8 メクルメクルメ(ともちぃソロ)
9 キミがいないとね!(わっかーソロ)
10 家族の風景(むうたんソロ)
11 クリスの日曜日(のんのソロ)
12 Arrival and Depature
13 冬の魔法
14 哲学するのだ
15 嵐は日曜日
(アンコール)
en1 Beat Goes On〜約束の場所〜
en2 神話
en3 ラリリレル