日曜の夜はやだ症候群

日曜の夜の憂鬱さを表現する言葉としては、「サザエさん症候群」が有名だ。これは、日曜の「サザエさん」*1を見ると、翌日の登校や出社のことを考えて憂鬱になるという現象に対して付けられた名前。もちろん正式な病名ではないが、マスコミなどが面白おかしく取り上げた結果、それなりに根付いてしまったように思う。

しかし、考えてみれば、本来は娯楽を提供している「サザエさん」に対して、意図に反したネガティブなイメージを植え付けるものであり、失礼な話だと思う。長谷川町子の遺族から抗議が来たりしていないのだろうか。

ということで、日曜日の憂鬱さを表現する言葉を捜してみた。ムーンライダーズの名曲『青空のマリー』の「日曜の朝はやだ」からこれしかない、ということで、「日曜の夜はやだ症候群」

青空百景

青空百景

*1:以前は火曜の「サザエさん」もあった