W-KEYAKI FES. 2022(最終日、櫻坂46)@富士急ハイランドコニファーフォレスト

7月に4 daysで開催予定だったW-KEYAKI FES. 2022。

開催直前に櫻坂46のメンバーで新型コロナ陽性者が出たため、櫻坂46出演の日程はキャンセルされると発表された。

ところが、キャンセルではなく日程変更での開催を望むファンの声が多かったこともあってか、8月に日程を延期して開催されることに。

そして、最終日は、予定されていた通り、原田葵と尾関梨香の卒業セレモニーも開催される運びとなった。

欅坂46の一期生から7年間活動してきた二人の最後の公演とあって、欅坂時代のレアな楽曲を惜しまず披露。

二人のリクエスト曲としてユニット曲の「コンセントレーション」「カレイドスコープ」、そしてアンコールでは「音楽室に片想い」「バスルームトラベル」「バレエと少年」。

純白のドレスに身を包んだ原田葵、真紅のドレスをまとった尾関梨香、いずれも眩しいくらい綺麗で晴れがましい笑顔だった。

メンバー一人一人からの花向けの言葉も長い時間の重みと強い絆を感じさせるもので、二人の前途が明るいものになることを信じる。

個人的には最新の櫻坂46の魅力が爆発している「制服の人魚」と「摩擦係数」を聞きたかったが、全体の構成の兼ね合いでそれは叶わず。そんな中で「流れ弾」のVJを活用した演出、そこからの「BAN」が個人的ハイライト。

今日聴けなかった曲はツアーの東京ドームに期待することにしたい。