RYUTist × ハコムス 2マン「柳♡箱のともだち!東京編」@ AKIBAカルチャーズ劇場

2017年の最後のアイドル現場に僕が選んだのはRYUTistとハコムスの2マン。

僕にとっては、ともに2014年に好きになったグループ。

2016年、南波一海がPENGUIN DISCレーベルの代表となってRYUTistとハコイリ♡ムスメが所属してから両者の交流が始まって、個人的にますます見逃せない存在になった。

最初の2マンは新潟。

sharp.hatenablog.com

次は秋葉原

sharp.hatenablog.com


3回目は初の野外。所沢航空記念公園

sharp.hatenablog.com


ハコムスでメンバーの変動はあったが、新潟と東京と離れながらも両者が交流を温めて、来月にはコラボユニット柳♡箱でCDをリリースするところまでこぎつけた。

そんなRYUTistのハコムスの4回目(インストアを除く)の2マンが、AKIBAカルチャーズ劇場で開かれた。

統一感のある衣装で登場したメンバーが、コラボ曲「ともだち」を披露。

離れても心を通わせるという世界観で、「なかよし」のアンサーソングのような感じ。

ハコムス、RYUTistそれぞれ7曲のライブの後、コラボステージへ。

曲交換でハコムスが「チュララ」、RYUTistが「さよならのプリエール(RYUTist)」。

最後は、「ともだち」からの「なかよし」で大団円を迎えた。

「なかよし」大好きだから最後に込み上げる涙を抑えられず泣いてしまった。

アイドルシーンにとって激動の2017年だったけれど、この2マンライブは幸せばかりを感じたし、未来へ希望を持つことができる夜だった。


終演後は全員握手、そして「柳♡箱」衣装の吉田万葉ちゃんを初撮影。

f:id:SHARP:20171231231809j:plain

かわいい。


来年1月21日には、新潟古町での2マンも予定されている。

新潟に遠征して「柳♡箱」の<物語>を楽しみたい。

そんな感じで今年のヲタ活を締めくくった。

幸せな年末だ。

(セットリスト)

<柳箱>
1 ともだち

<ハコムス>
2 星降る夜の招待状
3 はんぶん不思議
MC
4 夢見るヴァイオリン
5 ハコいっぱいのプレゼント
MC
6 約束のポニーテール
7 Snow celebration
MC
8 無言のファルセット

RYUTist
9 柳の都
10 Winter merry go round
MC
11 アイスクリームマジック
12 海岸ROADでオトナッTunes!
MC
13 Winter Wish
14 涙のイエスタデイ
15 口笛吹いて
MCゆるキャラ紹介
16 ラリリレル

<コラボ>
17 チュララ(ハコムス)*
18 さよならのプリエール(RYUTist)*
(*曲交換)
19 ともだち(柳箱)
20 なかよし(柳箱)