柳♡箱とぱいぱいでか美の『皆さん、Love&Peaceです!』@ AKIBAカルチャーズ劇場

RYUTistとハコイリ♡ムスメによるコラボユニット・柳♡箱。

先週初披露になった『皆さん、Love&Peaceです!』の作詞がぱいぱいでか美ということで、RYUTist・ハコイリ♡ムスメ・ぱいぱいでか美による初の3マンイベントが、AKIBAカルチャーズ劇場で行われた。

ハコイリ♡ムスメ

最初はハコイリ♡ムスメ。

”新人公演衣装”で、この夏のオリジナル曲「渚でロ・マ・ン・ス」でライブスタート。

90年代のシングルCDを意識したというコンセプトで、個人的には渋谷系のサンプリング、サウンドコラージュのアレンジのように感じる。聴いているとだんだん馴染んでくる印象。

自己紹介の後は、熱い夏曲のブロック。

「夏を待てない」「アンバランスなサマー」「水平線でつかまえて」は、いずれもホットな夏のラブソング。

その後は、ちょっと涼しげなテイストの入ったシティポップ「真夏の恋のファンファーレ」と、アンサーソングとして発表された今年の夏のオリジナル曲でボサノバの「あの夏のリグレット」。

続けて聴くと、<物語>が浮かび上がるし、時間差の男女の恋のすれ違いが、切なさを増幅させる。

最後は、ベタに盛り上がる「海へ行こう」。

ハコムスの夏をぎっしりと詰め込んだような40分間だった。

(セットリスト)

1 渚でロ・マ・ン・ス
MC
2 夏を待てない
3 アンバランスなサマー
4 水平線でつかまえて
MC
5 真夏の恋のファンファーレ
6 あの夏のリグレット
MC
7 海へ行こう

RYUTist

2番目はRYUTist

Overture「柳の都」の後、夏らしい「日曜日のサマートレイン」を皮切りに、「古町ブギウギ通り」「Sunsetガール」「金色の海と七色のDays」と季節を感じさせるセトリ。

ハコイリ♡ムスメのカバー「さよならのプリエール」を挟んで、最新シングルの「無重力ファンタジア」。

RYUTistの楽曲や表現の幅の広さを改めて感じさせる。

おなじみのゆるキャラ紹介の後、「ラリリレル」でRYUTistのパートは終了。

来週8月18日には新潟LOTSで7周年ワンマンが予定されている。

ハコムスのファーストワンマンにRYUTistメンバーが駆けつけたように、RYUTistの方にハコムスが・・・という展開もあるのかもしれない、と思わされた。

(セトリ)

0 柳の都
1 日曜日のサマートレイン
MC
2 古町ブギウギ通り
3 Sunsetガール
MC
4 金色の海と七色のDays
5 さよならのプリエール
MC
6 無重力ファンタジア
ゆるキャラ紹介、ワンマン告知
7 ラリリレル

ぱいぱいでか美

続いて登場したのは、ぱいぱいでか美。

現場で彼女を見るのは、5月のビバラポップ!以来だから、3ヶ月ぶり。

楽曲は「オイ!オイ!」とか「ガチ恋口上」とか「ぱいぱいMIX」(ひたすらに ぱいぱい!ぱいぱい!・・・と叫ぶやつ)とかがいい感じに入る。

誤解を恐れず言えば、鈴木愛理ソロの楽曲のテイストとも似ていて、ソロアイドルならではのアイドル性に溢れていた。

2曲目に演奏した「タイムカプセル」が、まるでコモリタミノルみたいな感じのビートで、思わず身体が動く。

あとで、調べたら、作編曲はONIGAWARAだった、なるほどね。

作詞はぱいぱいでか美さんが自ら手がけてて、だからこそ今回の柳♡箱の新曲の歌詞をお願いしたんだろう。

ライブをじっくり見ると、彼女の表現者としての魂みたいなものも垣間見えて、面白かった。

(セットリスト)

1 私の名前を呼んでください!
2 タイムカプセル
3 桃色の人生!
4 NICE MUSIC MUST PURE

柳♡箱

ラストは柳♡箱。

ぱいぱいでか美さんが両組を呼び込むと、全員オリジナルTシャツに着替えている。

でか美さんも同じシャツに着替えて、全13人で『皆さん、Love&Peaceです!』を披露。

f:id:SHARP:20180805142044j:plain

圧巻。楽しい。

MCでは、ハコムスの塩野虹がぱいぱいでか美に何か聞いていたけれど、すごく恥ずかしそうにしているのがかわいかった。

でか美さんがここでステージから降りると、RYUTistとハコイリ♡ムスメによる柳♡箱12人のライブ。


柳♡箱名義での初の作品「ともだち」、RYUTistの「海岸ROADでオトナッTunes!」。

オトナッTunes!では、ハコムスメンバーによるセリフがかわいい。

そして最後は、やっぱり「なかよし」。

新潟と東京をそれぞれ活動拠点とするRYUTistとハコイリ♡ムスメが、次に柳♡箱としていつステージに立つのかは分からない。

けれども、親和性も高く、相互に良い影響を与え合うこの二組が、この先も「なかよし」として切磋琢磨して活動を続けて欲しいと思わずにはいられなかった。


(セットリスト)

1 皆さん、Love&Peaceです! (柳♡箱+ぱいぱいでか美)
自己紹介
2 ともだち
3 海岸ROADでオトナッTunes!
MC
4 なかよし

物販・特典会

まずRYUTistの握手会と15秒撮影会へ。

f:id:SHARP:20180805150159j:plain

柳♡箱のオリジナルTシャツとタオルを身につけたともちぃかわいい。

そして、ハコムスの2ショットチェキと握手会へ。

f:id:SHARP:20180806120204j:plain

TIF2018のアームレスリングで、アプガの森ティーと、SMAのさかっちを倒して、初のチャンピオンとなったぽにょと。

ストロング・イズ・ビューティフル。