柳♡箱のともだち!新潟編@ 柳都SHOW CASE!!

2年前の夏以来の新潟古町でのRYUTistとハコムスの2マン。

sharp.hatenablog.com

当時とRYUTistのメンバーは変わらないが、ハコムスは4期の加入もあったりでけっこうメンバーが違っている。

とはいえ、昨年の所沢航空公園のイベントでPENGUIN DISCのレーベル代表の南波一海さんが約束した通り、コラボユニットでのCDリリースが実現したため、両者の一体感はぐっと増してきている。

1月23日にシングル「ともだち」のリリースを控えて、RYUTistのホームにハコムスを招く形での2マン開催となった。

f:id:SHARP:20180121234753j:plain

先攻・RYUTist

ライブはまずはRYUistから。

OPSE「柳の都」での入場後、冒頭は「ともだち」のカップリング曲「アイスクリームマジック」。

これ本当にフリコピが楽しい。

自己紹介の後は、ハコムスのコンセプトに寄り添う形でカバー曲3連発。

「教えてください、神様」(天馬ルミ子)、「キミはどんとくらい」(立花理佐)、「リトル・プリンセス」(岡田有希子)。

これはなかなかレアなセトリだし、こうやって両グループの交流が進むにつれて化学反応が起きるのを見るのはうれしい。

後半は、RYUTistのオリジナリティを前面に出して「太陽のシルエット」「神話」「涙のイエスタデイ」。

ハコムスとはまた違って、ちょっと大人らしい表現で楽しませてくれた。

そしてRYUTistパートの最後はもちろん「ラリリレル」。

古町での古町MIXは感慨深いものがあった。

後攻・ハコイリ♡ムスメ

そしてハコムス。

先月復帰した鉄戸美桜・阿部かれんがともにインフルエンザでお休みということで、今日は、我妻桃実が3期・4期メンバーを率いる去年後半のフォーメーション。

「ともだち」のカップリングの「星降る夜の招待状」で幻想的な雰囲気でライブがスタート。

自己紹介の後は、新年に相応しい「ホワイトラビットからのメッセージ」「ジェリービーンズのロマンス」、そして「Winterスプリング、Summerフォール」。

吉田万葉のボーカルで聞く渡辺満里奈曲は最高だと思わされる。

そして、このメンバーが得意とする「恋のチャプターA to Z」、「犯人はあなたです」を連続で。

「犯人はあなたです」、フェスのときみたいにすごく盛り上がった。

最後は塩野虹が泣き真似で「次で最後の曲になってしまいました」というフリに続いて、長めの曲紹介。

言い終えたところで客席から思わず拍手が起きると「ダメですよ甘やかしちゃ」と突っ込む我妻リーダー。

「約束のポニーテール」「ハコいっぱいのプレゼント」でハコムスパートは終了。

AKIBAカルチャーズとはまた違う古町らしい熱量を帯びたライブだった。

柳♡箱での圧巻のフィナーレ

ハコムスがRYUTistを呼び込むと、最後は柳♡箱全員でのコラボ。

ぽにょがフォーメーションを考えたという10人による壮大な「さよならのプリエール」。

新しいコラボ曲は、「恋してマーマレード」。

このモータウンビートは、絶対にハコムスに似合うと思っていたが、スタンドマイクでの女性らしい振り付けが最高に良かった。

そして、恒例の「なかよし」からの柳♡箱の「ともだち」。

来る来るとは分かっていても感動の波に抗えず、今日も涙が出てきてしまった。

終演後、スクリーンには「なかよし」のMVが流れ、両者の絆を確かめることができた。

何度見ても柳♡箱のライブは癒されるので、これからも東京や新潟で定期的に開催して行って欲しいと思う。

特典会

ライブ前にタワレコ新潟であったリリイベで「ともだち」をフラゲ

f:id:SHARP:20180122000231j:plain

「NO MUSIC, NO IDOL?」のポスターを入手し、両グループにサインをもらった。

f:id:SHARP:20180122000311j:plain

ライブの終演後は、ハコムスの吉田万葉ちゃんを撮影。

f:id:SHARP:20180121181859j:plain
FUJIFILM X100F、絞りF2、SS 1/125、ISO640)

お互い、遠征先ならではのハイテンションで撮影できた気がする。

ちなみに、万葉ちゃんは今日が13歳最後のライブ。

次回会うときは14歳になっているんだよね。

これからも成長を見守っていきたいと思う。



柳♡箱は、今週末にも東京でリリイベあり。

27日はタワレコ新宿からタワレコ川崎。

28日はハコムスのみだが、タワレコ錦糸町

とても貴重なコラボユニットなので、この機会に見るのをお勧め。


(セットリスト)

(RYUTist)
0 柳の都
1 アイスクリームマジック
MC
2 教えてください、神様/天馬ルミ子
3 キミはどんとくらい/立花理佐
4 リトル・プリンセス/岡田有希子
MC
5 太陽のシルエット
6 神話
7 涙のイエスタデイ
MC
8 ラリリレル

(ハコムス)
9 星降る夜の招待状
MC
10 ホワイトラビットからのメッセージ
11 ジェリービーンズのロマンス
12 Winterスプリング、Summerフォール
MC
13 恋のチャプターA to Z
14 犯人はあなたです
MC
15 約束のポニーテール
16 ハコいっぱいのプレゼント

(柳♡箱)
17 さよならのプリエール
18 恋してマーマレード(初コラボ)
19 なかよし
20 ともだち