ANNA☆S「命短し走れよ乙女/くるくるりん」予約イベント@アキバソフマップ

ANNA☆Sが7月1日に発売するニューシングル「命短し走れよ乙女/くるくるりん」の予約イベントに行ってきた。

1曲目の「Su and You」に続き、タイトル曲の「命短し走れよ乙女」。


ANNAS / 命短し走れよ乙女 MV ※7月1日発売 #アンナッツ - YouTube

これ、なかなかにリズム隊が凝っていて、実は難しい曲だと思うが、そこは実力派のANNA☆S。まったく危なげないグルーヴ感。

続いて、カップリングのソロ曲を順に披露。


杏奈ソロの「マイエンジェル」はハードロックなアニソン風。歌詞に「ゆうな」というフレーズが入っていて、優奈ちゃん大好きな姉にぴったりなのだけれども、曲調はひたすらクール。睨むようにステージに現れ、ニコリともせずにパフォーマンスを見せて、最後にまた客席を睨んで退場していった杏奈ちゃんのカッコよさ。

ソロの二番目は優奈で「ピンクのマーメイド」。タイトルで松田聖子を想像したが、楽曲はさらに松田聖子オマージュだった。そして、いつもはクール担当な優奈が甘目な雰囲気で昭和なアイドルっぽい感じを醸し出す。ステージに腰掛ける演出を見て、懐かしさがこみ上げて来た。

ソロの最後は、涼夏の「お台場ダバダバ」。大人数のホーンセクションをバックに、スウィングしたリズムで歌い上げる涼夏は、本当に芸達者。投げキッスしたり、途中で客席に降りてきたりして、もう無敵。杏奈ちゃんいわく「最後に全部持っていった」。バックトラックは、8人くらいのブラスバンドの一発録りだったらしい。ライブ感凄い。

みんな歌が上手いから、凝った演出のソロ作品でも、イロモノ・キワモノになることなく、三者三様のカラーで楽しませてくれる。

最後は、振付けのレクチャー付きで「くるくるくりん」。振付けでピンクレディーの「UFO」を彷彿とさせるパートもあり、客席からガヤが入ったが、優奈ちゃんが「ヘンなメロディー歌わない!」とか絶妙なツッコミ。これ楽しすぎる。

終演後の特典会では全員チェキ+サイン。ソロ曲の話ができてよかった。

f:id:SHARP:20150604232408j:plain

ますますパフォーマンスとチームワークに磨きをかけるANNA☆S。実力の高さの割に集客は控えめな感じもするが、裏を返せば、その分じっくりと味わうことができる。見るのはいまがチャンスすかもしれない。


命短し走れよ乙女/くるくるりん Type A

命短し走れよ乙女/くるくるりん Type A

命短し走れよ乙女/くるくるりん Type B

命短し走れよ乙女/くるくるりん Type B

命短し走れよ乙女/くるくるりん Type C

命短し走れよ乙女/くるくるりん Type C


(セットリスト)

1 Su and You
2 命短し走れよ乙女
3 マイエンジェル(杏奈ソロ)
4 ピンクのマーメイド(優奈ソロ)
5 お台場ダバダバ(涼夏ソロ)
6 くるくるり