僕の胸は躍らされる―「アキバで漲るネッサンス!!vol.4」

バクバク鳴ってる鼓動 旅の始まりの合図さ
これから待ってる世界 僕の胸は躍らされる
フジファブリック「夜明けのBEAT」)


アイドルネッサンスの定期公演「アキバで漲るネッサンス!!vol.4」。

先月は仕事があって来られなかったので、自分にとってはほぼ1カ月ぶり。1周年ライブの後、演出が変わったのか、オープニングはタイムマシンのようなMVが流れる。

メンバーは衣替えをして登場。「YOU」の衣装のジャケットを脱いだバージョンのようだが、パフ・スリーブの半袖のブラウスは、涼しげで、動きやすそう。4月に大学生になった橋本佳奈ちゃんもこの衣装全然いける。

f:id:SHARP:20150601232908j:plain

タイムマシンは1972年を指し、最初の曲は「太陽がくれた季節」。懐かしさを通り越して、すごく古い曲のように思えるが、アイドルネッサンスの手にかかると、見事に活き活きとして見える。特にダンスがかっこいい。

「YOU」に続いて自己紹介。お約束の比嘉奈菜子ちゃんの今日のダジャレは「この蚊、でか!」。しかも「かでか」が回文になっているというのをうれしそうに話す。幸せなひと時。。

続いて、90年代、ゼロ年代、10年代の曲を順番に、というMCから「PTA〜光のネットワーク〜」「Buttetfly」、とここまでは安定の流れだったが、次は今日2曲目の新曲。

「バクバク鳴ってる鼓動 旅の始まりの合図さ」というワクワクするようなサビの歌詞。歌い終わると拍手喝采に包まれ、フジファブリックの「夜明けのBEAT」であると曲紹介された。素晴らしい。

RYUTistフジファブリックの「若者のすべて」をカバーしていて、それはそれで凄く様になっているのだけれど、アイドルネッサンスの「夜明けのBEAT」にも良さしかなかった。

大きな感動に包まれた後は、企画コーナー「想い出フォーカス」。

今日は1990年を紹介。百岡古宵ちゃんによる「この年はバブルの最後の年で…」と紹介に続き、「オヤジギャル」「アッシーくん」「成田離婚」「スーパーファミコン」などの言葉を解説。

「オヤジギャル」では、宮本茉凜ちゃんが「私、立ち食いそばに入りたいんですよ」と口火を切ると、新井乃亜ちゃんが「いやー、立ち食いそば、気になるけど入れないよねー」とのあちゃんらしい受け答え。

次に当時流行したCMの紹介。金鳥ゴンの「もっとはしっこ歩きなさいよォ〜」を全員でモノマネしたり、ポリンキーの歌を歌ったり、「ちちんブイブイ、ダイジョウブイ!」を一緒に叫んだり。

続いては1990年のヒット曲10曲が紹介される。

1位 おどるポンポコリン B.B.クィーンズ 130.8万
2位 浪漫飛行 米米CLUB 61.9万
3位 今すぐKiss Me LINDBERG 61.0万
4位 さよなら人類 たま 57.7万
5位 OH YEAH! プリンセス・プリンセス 56.8万
6位 Dear Friend 中森明菜 54.8万
7位 情熱の薔薇 THE BLUE HEARTS 51.1万
8位 くちびるから媚薬 工藤静香 48.9万
9位 真夏の果実 サザンオールスターズ 47.4万
10位 If we hold on together ダイアナ・ロス 46.2万

一通り曲紹介が終わると、茉凜ちゃんは「アイドルネッサンスは、来年の一位になるよう頑張ります」と宣言。

新井乃亜ちゃんが「今日、この中から一曲を選んで…」と話し始めると、会場が期待に包まれる。その空気を察したあらちゃんが「あ、歌んじゃなくて、1曲選んで、川柳を作る企画です」と修正すると、会場からはため息。

川柳はうろ覚えだれど、だいたいこんな感じ。

夢の中 真夏の果実 食べたいな        (比嘉奈菜子)
ルネッサンス ライブはいつも OH YEAH OH YEAH (百岡古宵)
浪漫飛行 私の場合は トランク3つ      (橋本佳奈)
お肉食べ お腹も踊る ポンポコリン      (新井乃亜)
ロマンはね 誰もが夢見るアンリアル     (石野理子)
投げKISS もらいに推しごと 行ってきます   (宮本茉凜)
おどるポンポコリン みんなしってる エジソンさん(南端まいな)

真夏の果実はパイナップルだというなっこ。
独特のポジティブさでねじ伏せるこよ。
几帳面で心配性な性格ゆえ荷物が多いのが目に浮かぶかなぼん。
「お肉大好き」というキャラを活かしたあらちゃん。
どうやってもネガティブを隠せないりこぽん。
「推しごとはどこへ?」と突っ込まれると、とっさに「フェスか3現場回し」と答える茉凜。
だけど、やっぱり、まいなの天才っぷりには誰もかなわない。。。

後半は、ファンのリクエストに応える「名曲ジュークボックス」。

BANZAI」、「シャングリラ」、「手を打ち鳴らせ‼︎」、「ミラクルをキミとおこしたいんです」と終盤に向けてアガっていくセトリ。特に「シャングリラ」大好きなので、これをやってくれるとうれしい。っていうか、私信だよね←

アンコールは、水色のTシャツに着替えて登場し、「太陽と心臓」と「空にまいあがれ」を披露。爽快感のあるエンディングに、嫌なことを何もかも忘れられた。

最後に告知。アイドルフェスにいくつか出演するということと、6月15日の「漲るネッサンス!!」千秋楽。そして、7月11日には、TIFのメインステージをかけた「TIF2015メインステージ争奪LIVE!!」に参加。メンバーの意気込みが凄くてこれはぜひTIFのメインステージで歌ってほしいし、そうなったら絶対に観に行きたい。

アイドルネッサンスは僕を裏切らない。今日も新曲2曲を加えた全力ライブで、あの頃の自分に戻るような気にさせてくれた。「想い出フォーカス」と「名曲ジュークボックス」のスタイルはなかなか面白いので、ファンがじわじわ増えて行くかもしれない。いいことだと思う。ワンマンも場所もここでは狭くなっていくだろうけど、それは応援するべきなんだよね。

特典会。新井乃亜ちゃんとの会話。

僕「のあちゃんのことは、あらちゃんって呼んだ方がいいんですか」
あ「はい、あらちゃんで。「あらちゃん」を広めてください!」

f:id:SHARP:20150601232947j:plain

ということで今日から「あらちゃん」を広めるために生きて行こうと思う。

(セットリスト)

1 太陽がくれた季節(新曲)
2 YOU
3 PTA〜光のネットワーク〜
4 Buttetfly
5 夜明けのビート(新曲)
6 BANZAI
7 シャングリラ
8 手を打ち鳴らせ‼︎
9 ミラクルをキミとおこしたいんです
(アンコール)
en1 太陽と心臓
en2 空にまいあがれ