アイドルネッサンス タワレコ新宿17周年記念「17才/太陽と心臓」アナログ盤発売イベント

タワレコ新宿17周年。17才ということで、これはアイドルネッサンスの出番。

f:id:SHARP:20151010230207j:plain

18時からタワレコ新宿7階のイベントスペースでフリーライブか開催された。

f:id:SHARP:20151010230106j:plain

今日は宮本茉凜が体調不良で欠席。ということで、7月20日以来の「5人のアイドルネッサンス」。

リハーサルで登場したメンバーのフォー目ションは、下手端から百岡古宵、南端まいな、石野理子、比嘉奈菜子、新井乃亜の並び。まいなのポジションを上手から下手に動かして、石野理子をセンターにしたもの。個人的には奇数でりこぽんがセンターに来ると落ち着く。

リハーサル始めに、新井乃亜ちゃんが挨拶をして、「Lucky」(スーパーカー)と「タイム・トラベル」(原田真二)をフル披露。狭目のステージでの動きなどを入念に確認し、最後にあらちゃんが再び挨拶。

18時メンバーが登場。タワレコ新宿店17周年を祝う挨拶の後、「17才」と「太陽と心臓」を続けて披露。

あらちゃんのMC。最初にインストアイベントを行ったこのタワレコ新宿では3枚目のシングル「YOU」と4枚目の「夏の決心」のリリイベをやったけれども、今日はデビューシングルの「17才」と2枚目の「太陽と心臓」も歌えたので、これで完全制覇したと。場内から拍手。

こよちゃんは、10月31日に出演するいわて若者文化祭に触れ、目をキラキラさせながら「盛岡に来てくださいね。この中で何人の人が来てくれるかな」と。凱旋公演みたいなものだよね。これは行くしか。

i-w-bunkasai.net

そして、10月から始まる「3カ月連続音源リリース」の第一弾となる「タイム・トラベル」と「Lucky」を続けて披露。両方ともアイドルソングとは違った雰囲気を醸し出していて、ダンスに見とれたり、ボーカルに聴き入ったり。

りこぽんが「この2曲は定期ライブではやるんですが、リリイベではやったことがないので、今日聴けた人はLuckyですよ」とさらっとダジャレを言うと、会場からは「おおー!」というリアクション。

りこぽんが得意げになっているところで、隣りのなっこが「私が提案したんです…」とバラすと、「何でそれ言うのー?!」とキレ気味。MC面白すぎるでしょ。

これで終わり、かと思いきや、最後にもう一度「17才」を披露。

最後の挨拶ではあらちゃんが「明日はリリスクさん、アプガさんの2マンにオープニングアクトで出演しますが、気持ちは3マンと思って頑張ります!」と宣言。こういうあらちゃんの意識の高さ、本当に推せる。

そして、恒例となったまいなの特典会で「待ってるにゃあ」でステージは終了。いつも照れくさい顔をするこよちゃんがすぐ隣にいるのも珍しい光景だった。

突然の「5人のアイドルネッサンス」だったが、ダンスもボーカルもスムーズで違和感は少なかった。ただ、リリスクとアプガとの「3マン」ということに絡めて、「廊下最高!」的な大部さん譲りの茉凜のキモイMCが聞けなかったのは寂しかった。

茉凜ちゃん、明日は、現場に行けるといいね!

(セットリスト)

1 17才
2 太陽と心臓
3 タイム・トラベル
4 Lucky