アイドルネッサンス「Funny Bunny」リリイベ@タワレコ錦糸町

アイドルネッサンスの5枚目のシングル「Funny Bunny」のリリースイベントが、今日、タワレコ錦糸町を皮切りに始まった。

f:id:SHARP:20151122092547j:plain

開演一時間前には、店内の半分くらいまでファンが集まっていて、アイドルネッサンスの勢いを感じさせる。

リハーサルは、いつものように真剣なもので、「タイム・トラベル」から「Lucky」を1コーラス。そこで石野理子から運営を通じてPAに指示があって、音量を調整後にもう一度「タイム・トラベル」。

そして「雪が降る町」と「ガリレオのショーケース」の振付けを音声なしで行ってスペースを確認。

ベストのパフォーマンスを見せるために妥協しないアイドルネッサンス。その姿を固唾を飲んで見守るファン。リハーサルの場で、クラップもコールもしないのは、本番に向けたリハーサルが最終調整を行う真剣な場所であることをファンもよく理解しているからだ。

18時30分。

タワレコ錦糸町はついに一杯となって、インストアライブの開始時間。同世代の若者や女性の姿も目立つ。

ライブは「タイム・トラベル」でスタート。ストリングスの豊かな響きから、時間旅行を思わせるダンスで、一気に夢の中に引き込まれるよう。

続いて「雪が降る町」。師走を歌ったユニコーンの名作だけれども、アイドルネッサンスが歌うとクリスマスソング感が強調されるような気がする。

MCでは、11月24日に発売されるミュージックフォトカード「雪が降る町/ガリレオのショーケース」の特典の内容を紹介。

前作の特典は「あらちゃんラジオ」という音声だったのが、今回は「あらちゃんTV」という動画にグレードアップ。

ミュージックフォトカードには全員verとメンバー6人のソロverの合計7種があるが、どれを買っても7種類の特典映像から好きなものを一つDLできるということ。例えば、全員verのミュージックフォトカードを買って、石野理子の動画をDLするということもできると。

動画は以下の7種類。一人ずつ、場面をプリントした紙を持ちながら、動画の魅力をプレゼン。

・全員/わんこそば
・新井乃亜/焼肉(食レポ)
・比嘉奈菜子/ひがさんぽ+三線演奏
・南端まいな/猫カフェ
・石野理子/陶芸
・百岡古宵/食品サンプル製作
・宮本茉凜/MC特訓

「あらちゃんTV」という冠番組だけあって、「南端まいな/猫カフェ」を除いた6種類に新井乃亜が出演。これはあらちゃん推しならコンプリートを目指すしか!

ここからライブ後半戦。

新井乃亜の切ないボーカルが印象的な「Lucky」、百岡古宵の煽りが熱い「ガリレオのショーケース」でスイッチが入ったように盛り上がる店内。この曲は対バンや定期公演でのキラーチューンだけど、こういうインストアでもいける。

そして最後はいよいよ「Funny Bunny」。

「最初に聴いたときに、メンバーみんなで私たちにぴったりな曲だと喜んだ」とメンバーが言うだけあって、ボーカルの感情移入が凄い。

まさに「石野理子の魂の叫び」という感じ。

初披露のときから何度も聴いているはずなのに、聴くたびにに完成度が高まっていて、こちらも心も揺さぶられる。Tパレがリリースした楽曲でかつてこんな傑作ってあったっけと思わされるレベル。

早く音源が欲しい。。。

最後に、11/22の@JAM the Field vol.8で『Music Lovers』を初披露すること、11/23にはタワレコ新宿で『雪が降る町/ガリレオのショーケース』のミュージックフォトカードのリリイベがあることが告知された。

ということで、終わってみれば、45分のがっつりイベント。

明日、明後日のイベントががぜん楽しみになる三連休の幕開けになった。


(セットリスト)

1 タイム・トラベル
2 雪が降る町
3 Lucky
4 ガリレオのショーケース
5 Funny Bunny