アイドルネッサンス@タワーレコード新宿店「インストアイドルネッサンス」

アイドルネッサンスとして初めてのインストアイベントが開かれるということでタワーレコード新宿店に行ってきた。

15時開演のフリーライブだが、3月に発売予定のCDを予約すると優先エリアで観覧できる。予約開始となる13時に現場に着いたが、既にビルの6階から10階の階段に行列ができるほどの人気。整理番号は完全ランダムだったが、250番台の番号を引いたという声も聞かれた。

イベント会場となるタワレコ新宿7階はステージが狭いこともあって、リハーサルではマイクチェックよりも、ダンスのフォーメーションの確認が入念に行われた。

メンバーは定番の純白のセーラー服で登場。初インストアライブの第一声は「どかーん!」。歌詞にある通り、景気よくぶち上げた。

f:id:SHARP:20150119003055j:plain

続いて、3月に発売されるCDに収録されている「Good Day Sunshine」「恋する感覚」を。

自己紹介のときには、初めてのインストアイベントということで緊張していると話したメンバーもいたが、AKIBAカルチャーズ劇場で見せるのと変わらない堂々した楽しげなパフォーマンスを見せている。「太陽と心臓」ではリーダーのかなぼんのトランペットも披露された。

MCでのメンバーの発言ではタワレコでのイベントを楽しむ言葉がたくさん聞かれた。

タワレコでレジを打ちたい(のあねえ)
私はPOP書きたい(かなぼん)
一日店長やりたい(まいにゃ)
地元の盛岡でインストアやって「盛岡さーん、おでっでさーん」って言いたい(こよ)
(便乗して)地元の広島で「広島で頑張るけん」と言いたい(りこ)
(さらに便乗して)得意なダジャレを活かして「沖縄でおっきな輪、つながるネッサンス」(なっこ)
日本全国のタワレコを制覇したい(まりん)
各地のタワレコに手紙を書こう(のあねえ)


まいにゃの一日店長になりたいという発言には、「ところで店長って何やるの?」と他のメンバーから聞かれると、「うーん、レジ?」と言ったり、「座って閉店を待つ」と言ったり、相変わらずの天然っぷり。理子ちゃんから「まいなが店長になったらお店がつぶれそうだね」とツッコミ。

ラストの「17歳」では会場から大きなコールも起きて大いに盛り上がり。

f:id:SHARP:20150119003116j:plain

プレスの撮影を挟んで、特典会は、アイドルネッサンスのスタイルである「お見送り会」。握手もハイタッチもないが、しっかりとコミュニケーションを取ることができる。

僕も今日の感想を伝えたり、来週のスマイルネッサンスに行くよという話をしたり、のあねえに「誕生日おめでとう」と直接お祝いすることができた。


アイドルネッサンスの運営は、Tパレに所属するにあたり「インストアイベントを行えることがメリット」という説明をファンミーティングでしていた(詳細は(スマイルネッサンスvol.2~T-Palette加入に関するファンミーティング - SHARPのアンシャープ日記)を参照)。いろいろと心配するファンも多かったが、今日のインストアイベントを見る限り、タワレコのイベントでも「アイドルネッサンスらしさ」は失われていないと感じたし、メンバーも各地のタワレコを回るのを楽しみにしているように見えた。

アイドルネッサンスのパフォーマンスの魅力を日本中に広めるためにTパレに所属するという選択肢は間違いではなかったと確信させるイベントだった。タワレコの嶺脇社長も舞台袖から一部始終を見ていたが、とても満足そうな表情をしていた。

最年少メンバーの百岡古宵はブログを更新し、全国のタワレコを回る意気込みを語った。

今回のことでインストアライブの体験と
インストアライブなりの難しさと課題を
見つけることができました

これから、全国のタワーレコードさんのお店で
インストアライブをどんどんさせていただきたいと
思っています
インストアイドルネッサンスで全国にいきたぁーい!!! ね!!ルネ男?・・・百岡古宵|アイドルネッサンス オフィシャルブログ Powered by Ameba

実際、アイドルネッサンスは3月のCDリリースに合わせて各地のタワレコでイベントを打つと思う。もちろん、AKIBAカルチャーズでの定期公演でも楽しいライブを見せてくれるだろう。多くの人に音楽を届けるには、CDとライブは車の両輪のようなものだが、アイドルネッサンスに関しては、上手く回っていくのではないかと思う。僕としても全国のタワレコを一緒に回りたい気分。ということで、これからもアイドルネッサンスを応援していきたい。

f:id:SHARP:20150119003517j:plain

(セットリスト)

1.どかーん / 真心ブラザーズ
2.Good Day Sunshine / SAWA
3.恋する感覚 / BaseBall Bear feat.花澤香菜
4.太陽と心臓 / 東京スカパラダイスオーケストラ
5.17歳 / BaseBall Bear