終わらない旅に出るよーアイドルネッサンス「夏の決心」発売日@タワレコ渋谷CUTUP STUDIO

長く熱い夜のドアを開けて
手探りのまま出かけよう
終わらない旅に出るよ
(アイドルネッサンス「Dear, Summer Friend」)

今日はアイドルネッサンスの「夏の決心」の発売日。

夏の決心

夏の決心

だが、シングルの発売に合わせて、ビッグニュースも発表された。

渋谷CUTUP STUDIOでの熱いライブ

発売日ということで注目が集まる中、今日のイベントはタワレコ渋谷のCUTUP STUDIOで行われた。シングルCD「夏の決心」一枚購入で入場できて、お見送り会にも参加できるというお得感のあるもの。

「二度目の夏を駆け抜けるネッサンス!」と銘打っているだけあって、駆け抜けるようなライブ。今回のCD収録曲3曲に加えて、ライブで熱くなる「夜明けのBEAT」からの「ガリレオのショーケース」とか…まるで定期公演のようなセトリ。

通常のリリイベなら5曲のところ、アンコールを含めて8曲を披露!

(セットリスト)

1 Dear, Summer Friend
2 Happy Endで始めよう
3 夜明けのBEAT
4 ガリレオのショーケース
5 ドカン行進曲(己編)
6 手を打ち鳴らせ‼︎
7 夏の決心
en1 17才

8曲を披露!というのを、僕は「凄い凄い!」と興奮しながらも、同時に「グギギ…」と悔しがってもいた。仕事場から渋谷に向かう電車の中で。。。

ライブには間に合わなくてもいい、僕は別の動機で会場へ向かう足を止めなかった。

発表になった10月のワンマンライブ

「夏の決心」の発売日のイベントということで集まった大勢のファンを前に、サプライズの告知があった。

10月4日(日)、恵比寿ガーデンルームでアイドルネッサンス初のワンマンライブ。この「初のワンマンライブ」というのは、AKIBAカルチャーズ劇場の定期公演を除いてという意味だろう。

恵比寿ガーデンルームのキャパは500人。

確かに、アイドルネッサンスはもう次のステージに立つ時期になっている。

去年の夏のAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演に出演した5組の中でトップを獲得して定期公演を始めてからもうすぐ1年。

キャパ約300人のこの定期公演も、ソールドアウトするようになってきた。また、不定期に行われている「スマイルネッサンス」も、チケット発売から半日で売り切れになるほど人気が加熱している。

来るTIF2015ではメインステージにも立つし、8月には初の「関東六県」への遠征も予定されている。多くの人がアイドルネッサンスのパフォーマンスに触れ、より本格的なステージを観たいと願うようになるに違いない。

そこでこの10月のワンマン。

どんどん加速度をつけて大きくなっているアイドルネッサンス。彼女達を祝福するために、僕は渋谷CUTUP STUDIOに向かっていた。近くで声をかけられるのも今のうちだけかもしれない、そう思いながら。

会場に入ると、特典会は、ちょうど始まったばかりのようだった。

アイドルネッサンスの「終わらない旅」

息を切らせながら会場に着いた僕とは違って、ステージに並ぶメンバーは、いつものように爽やかで、涼しげで、輝いていた。

表情には、連日のリリイベと8曲ライブによる疲れもかすかに見えたが、それを上回る高揚感がありありとしていた。

僕は全メンバーに「10月4日のワンマン決定おめでとうございます!」と声をかけていった。

新井乃亜ちゃん「ありがとうございます。楽しみにしていてください」

石野理子ちゃん「絶対に楽しいライブにします!」

橋本佳奈ちゃん「そうなんですよ…これは頑張らないと。埋めるにはみなさんの力が必要なので、よろしくお願いします」

比嘉奈菜子ちゃん「わーい!やったー!ほんと楽しみです」

南端まいなちゃん「……!!!!(腕を振る仕草) いっぱい友だち連れて来てください」

宮本茉凜ちゃん「ちゃんと予定表に書いておいてくださいね(笑)」

百岡古宵ちゃん「ありがとうございます。楽しみましょー!」

はぁ、今日来てよかった。。。

アイドルネッサンスの次のゴールは、10月4日の恵比寿ガーデンルーム。

だが、そこは終着点ではない。「夏の決心」のMVのクライマックスのように、ゴールしたと思った瞬間、彼女たちは、コースレーンばかりかグラウンドさえも軽やかに駆け抜けて、ずっと遠く行ってしまうかもしれない。いや、きっと行ってしまう。

多くは望まない。そんなアイドルネッサンスの「終わらない旅」を、今はただ近くにいて見守れたらそれだけでいいと思う。





追伸。10月のワンマンのチケットが取れますように…