キヤノンがKissデジタルXを発表

キヤノンは、KissデジタルNをモデルチェンジし、KissデジタルXを発表した。

キヤノン:このページは移動しました

主な特徴は、

  • 1000万画素
  • 高精度・高速9点AF
  • 2.5インチ液晶
  • 秒間3コマ・27枚連写
  • ピクチャースタイル
  • ダストリダクション

ということで、20Dはもちろん、30Dすら霞む高性能。キヤノンのラインナップの中では、もはやAPS-Cは「中級機」なんて中途半端なものになりつつあるようだ。これで本体510g。

今後は、いわゆるハイアマチュアのキヤノン一眼レフユーザーは、5D派と1D MarkIIN派に二分されていくことだろう。そして両者を分かつ要因は、換算焦点距離、連写性能、堅牢性、操作性などだろう。

「広角重視」「スナップ優先」という私個人のスタイルからすると、5Dの方がマッチするのだが、最近は「そういう目的ならGR DIGITALをポケットに入れておけば十分かな」と思っている。

だったら、一眼レフは安くて出来のいいKissデジタルXというのでいいかもしれない。