デスノ meets 西尾維新

上から読んでも下から読んでも"NISIOISIN"。そんなことはどうでもいいけれど、西尾維新がデスノをノベライズした「ロサンゼルスBB連続殺人事件」を読んだ。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

南空ナオミが主人公、メロが語り部で、Lが事件の解決にあたるという仕立て。デスノの本筋とは全く関係ないが、原作に触れている人ならすんなりとこの番外編に入ることができるだろう。

しかし、内容的にはあくまで西尾維新の独自の世界。amazonの書評では「同人誌レベル」などという酷評も見るが、第一部のデスノが好きで、特にLのファンであれば、それなりに楽しめる良作だと思う。装丁も凝っていて、所有欲を満たす。でも、ちょっと高いかな。

同時に"×××HOLiC"のノベライズも手がけていて、今年は西尾維新の年になるような気がする。