17 Secrets

11月20日の"THE NIKKEI MAGAZINE"で、阿川佐和子が"17 Secret"という質問に答えていたらしい。友人のぴかさんからのおすすめがあったので、やってみた(実は台湾旅行で孤独な夜の時間を持て余りしているときにじっくり取り組んだ)。

Q1.自分の時間がたっぷりあったら何をする?
A1.写真を撮りに旅に出る。行き先はヨーロッパ。古い建造物や町並みを写したい。時間だけでなく、お金もたっぷり必要かも(笑)

Q2.人生で一番うれしかったことは?
A2.自分のお金で自分の車を初めて買ったときは、本当にうれしかった。ずっと欲しかったので、買ってからも四六時中その車のことばかり考えていた。シトロエンBX GTI。今となっては懐かしい思い出。

Q3.自分を変えた一冊の本は?
A3.一冊じゃ済まない。読んだ順に挙げると『人間失格』『罪と罰』『こころ』『ノルウェイの森』あたりは、それまでの自分を変える影響の大きな本だった。まだ何か忘れているような気もするけど…

Q4.一番好きな食べ物は?
A4.難しい質問。一番は決められない。カレーライスとハンバーグのどちらが一番か悩んでいて、もう30年くらい答が出ていない。ちなみに、その昔「カレーハンバーグ」というレトルト商品が発売になったことがあって、これは夢のような料理だと思ったが、実際に食べてみたら、かなりイマイチだった。同様に、ハンバーグカレーもイマイチだった。やっぱり、どちらかを選ぶしかない。

Q5.人生最大の後悔は?
A5.がんで入院した祖母のお見舞いに行かず、仕事の方を優先させたこと。駆けつけたときにはもう意識がなくなっていて、話をすることができなかった。それ以来、仕事なんてどうでもいいと思えるようになった。一番大切なことはそんなんじゃない。

Q6.人には教えていない苦手なこと。
A6.閉所恐怖症。ひとたび気になると、息ができなくなってしまう。めまいがして、立っていられなくなって、顔色が真っ青になるって、ここで教えている気がする…

Q7.最近一番許せないことは?
A7.買ったばかりの自転車をいたずらされて後輪をパンクさせられたこと。そんなに高価なものではないので、ささやかな楽しみを壊さないでくれ!!と心から思った。

Q8.一日で1,000万円使うとすれば何に使う?
A8.一番欲しいものはカメラとレンズだけど、一日で1,000万円も買うほどのものじゃない。その金額となると、月並みだけど車ということになるか。でも、都心では大きな車は邪魔になるので、AUDI A6 Avant(ワゴン)とかそのあたり(添付画像参照)。最上級モデルのプライスタグを見たら、¥9,410,000だったので、諸費用やオプションで1,000万円に達するはず。

Q9.オフタイムに着る一番好きなファッションは?
A9.タートルネックのセーターに黒のジャケット。ジーンズかチノパンか、今の季節ならコーデュロイのパンツを合わせる。足元は、adidasnew balanceのスニーカー。すごくリラックスできるし、何よりも自分らしい気がする。

Q10.通り過ぎることのできないお気に入りのお店は?
A10.中野ブロードウェイの中に何店もそういう店があるので、これも一つに絞りきれない(笑) なかでも、まんだらけとかは、一度も素通りしたためしがない。ただし、財布を開けないように懸命に努力しているので、散財は免れている。

Q11.自分の部屋にある一番大切なものは?
A11.あまり高価なものはないし、そんなに「もの」に固執しないようにしているけれど、何か選ぶとすればやっぱりカメラとレンズ。ずっと使ってきた道具として愛着があるし、手入れのときにキズを眺めるだけでいろいろな思い出がよみがえって来る。

Q12.自分にとって人類最大の発見は?
A12.宇宙が膨張しているということ、そして時間を遡っていくと「ビッグ・バン」と呼ばれる状態であったようだ、ということ。時間的にも空間的にも「最大」の発見だと思う。文句なし。

Q13.いま一番よく聴いている音楽
A13.GRAPEVINE。歌詞の文学性という点では、小沢健二以来の才能だと思う。音楽的にもギターバンドとして高いレベルにある。ライブも最高。にもかかわらず、不思議なことにあまり売れていない。ちょっとマイナーなポジションにいるのも好きだったりする。

Q14.生まれ変わったら何になりたい?
A14.鳥になって何も考えずに空を飛びたいと思うこともあるけれど、やっぱりあれこれ考えて地上であがいている人間に生まれ変わりたい。ただ、次は女の子になってみたい。もちろん美少女で(笑)

Q15.リラックスタイムに欠かせないもの
A15.音楽とコーヒー。そして読み物。あまり混んでいないカフェのゆったりとしたソファに座って、iPodで大好きな音楽を聴きながら、じっくりと文庫本を読むというのが最高。

Q16.ペットを飼っている?
A16.世話が大変そうなので飼っていない。

Q17.お風呂の時間の過ごし方は?
A17.浸かる→洗う→浸かる→出る、という感じで「過ごし方」と言えるようなものはない。つまらない答で申し訳ない。そもそも阿川佐和子だからこの質問になったのであって、普通は男にお風呂のことを聞いても、期待するものはないと思う。

ということで。いや、なかなか自分を見つめるいい質問だったと思う。ありがとう、ぴかさん。