あかぎ団ライブ@前橋公園

あかぎ団のライブを観に、今年初めて前橋公園へ。

あかぎ団は野外ライブは撮影可能だけれども、ライブが楽しすぎて「撮影している場合じゃない」と思って、基本的にはカメラを持たないで楽しんでいる。

でも、今日は例外。

今日は新しいズームレンズ(Nikkor Z 24-120mm f/4 S)を使いたくて何枚か撮ってみた。

ちびーず(仮)の3人。タータンチェックのスカートの衣装がかわいい。

あかぎ団G。赤と白のコートの衣装が冬らしさを引き立てる。

レンズの方は、ZマウントSラインの「第二世代」感があって、AFが速くて正確、収差のないクリアな画像で、ピント面キレキレ、そしてビルドクオリティの良さもあって、使ってて気持ちのいいレンズだった。

F4通しの使いやすさもあって、小規模な野外ライブならこれが最適解かもしれないと思った。

終演後は、物販・特典会へ。

何人かのメンバーにサインをもらいに行った後、この衣装で撮影したことのなかった吉田蒼ちゃんを60秒撮影。これはいつもの単焦点

ますます表情が豊かになってきていて、撮影しがいがある。

月刊あかぎ団(私家版)の2月号表紙にしてみた。

冬の群馬は寒いのでポートレートを撮るには時と場所を選ぶ感があるのは否めないけれども、ある意味、「冬らしい」感じの写真になるのはいいね。