W176の車検後の変化

W176を車検に出して、車検前と変わったところがある。

まず、ディストロニックプラスをオンにした時に、メーターパネルの設置速度周辺が赤く光る機能があったが、それが無くなった。

これはネットで検索するとヒットして出てきたが、典型的なバグらしい。

原因は、診断機でリセットした際に、メータークラスターコントロールユニットA1がリセットされないこと。

対策は、個別にメータークラスターコントロールユニットA1をリセットすること。

これは、イエローハットではできなくて、正規ディーラーに行って有料(数千円?)でやってもらうしかないよう。

ただ、この先も車検を正規ディーラーに依頼するつもりはないので今後も起きうる症状だし、何か実害があるかと言えばそれもないので、まあ放っていくかという判断になった。

もう一つは、オートライトの超鈍感化。

メルセデス特有の安全哲学のせいなのだろうけれども、デフォルトではかなり明るい段階からオートライトが点灯する使用になっていた。

それが車検から上がってきたら、なぜか超鈍感化されていて、だいぶ暗くならないと点灯しなくなった。

これは自分にとっては悪い変化ではない。

というのも、デイライトコーディングをしようと思っていたので、その時に効果半減となるオートライトを鈍感化したいという思いがあった。

怪我の功名かもしれない。

ということで、今回の変化はそのままとして、これでデイライトコーディングを施すことにしようと思う。