買ってよかったKindle Paperwhite

最初にKindle買ったのは2009年で、当時はAmazon.comでのオーダーだった。

sharp.hatenablog.com

今思えば、画面暗かったし、キーボードついてて無駄に重かったし、タッチパネルでないのでページめくりにも一苦労。

でも、重くて嵩張る本を持ち運ぶことなく、旅先でも読めるというコンセプトに惚れたのだと思う。

sharp.hatenablog.com


あれから12年。

今のKindleは、画面が明るく、軽く、ページめくりもしやすく、そして防水になった。

定価だと10000円を超えるけれども、プライムデーで半額で買ったから割安感感じる値段。

これが最近のQOLを上げてくれている。

最近の画面の大きめなスマホでももちろんアプリでKindle読めるんだけど、プッシュ通知やSNS/ネットサーフィンの誘惑が強くて、なかなか読書に集中できなかった。

Kindle Paperwhiteならそんな中断もなく、好きなだけ読書に没頭できる。

買った時に一つだけ気になったのは、筐体の裏が滑りやすくて、片手で押さえるとじわじわ疲れること。

それを解消するのにこのグッズが役になっている。

指を挟むことで片手操作が捗るようになったし、グリップ部分の形を変えるとスタンド的に立てることもできる。

電子書籍を買うだけでなくて、PDFのファイルもメール経由で送って読むことができるようになった。

これいろんなものが捗るので便利。

20年代Kindle?」と思ったけど、これは大いにアリだと思う。