Kindle買った

自分へのクリスマスプレゼントとして、Kindle Intenational(Kindle2)を買った。本体価格$259。他にShipping and handlingとして$20.98、Import Fees Depositが$14.00で合計$293.98。まあ、ちょっとしたコンパクト・デジタルカメラを買うような値段だが、新たにコンデジ一台買う以上の楽しみをもたらしてくれるだろうと思って購入に踏み切った。当初発売時より円高になったことも背中を押した。

まずは、すでにKindle for PCで購入していた"Too big to fail"を取り込む。それから、"The Lord of the Rings"を購入。$17.64。いずれも1000ページを超える大作だから、結構な暇つぶしにはなりそう。

で、簡単なインプレを。

  • 大きさ…想像以上に小さく、薄い。ケースに入れなければ持ち運びの負担感はない。ペーパーバックに比べると携帯性は抜群にいい。
  • 外装…表は白のプラスチック。裏はヘアラインのベージュメタル。無骨な事務用品という感じ。革製のブックカバーか、傷防止のスキンで保護したくなる。
  • 操作性…直感的に操作できる。ページめくりのストレスもほとんどない。ただ、キーボードはちょっとい押しにくい。
  • 画面…ディスプレイの大きさは6インチ。文庫本の活字部分とほぼ同じ。ちょっと小さい。コントラストは高いが、バックライトがないので、地下鉄の中でもちょっと見にくい。飛行機の中で読むことも想定すると外部ライトは必需品。
  • 機能…カーソルを合わせるだけの辞書機能は実に便利。一方、読み上げ機能に期待していたが、全ての本で読み上げがあるわけではない。これは買って初めて気付いたこと。

そのうち、EconomistやFTの定期購読も試してみたい。

(後日追記)
関連エントリとして、Kindleのある生活 - Sharpのアンシャープ日記に画像を掲載。