ハコムス × tipToe. 2マン『夏休みの終わりに。』@ AKIBAカルチャーズ劇場

大手アイドルフェスは、テレビアイドルを呼びまくってメインステージをテレビ中継する性質が強くなりすぎたという声を聞く。

もしテレビアイドルよりもライブアイドルが好きなら、相性のいいアイドルによる2マン・3マンのがずっとワクワクするし、内容も充実しているし、実際楽しいことが多いと僕は思う。

ということで、ハコイリ♡ムスメとtipToe.による初2マンを観にAKIBAカルチャーズ劇場に足を運んで来た。

ハコムスとtipのファン層はほとんど重なっていない。

そして、楽曲的に「なつかしカワイイ」ハコムスと、2010年代感を強めるtipでは、一見すると「水と油」のように混じりにくいように思える。

しかし、実は共通項は少なくない。

青春系、バレエ、ポエトリーリーディングなど。

内省的で叙情的な面を多く持ち、多感な「少女の青春」を表現しているところが、両者の本質において通じているところだと思う。


2マンは、淡いブルーのライトが灯るステージに虫の音のBGMが流れるところから始まった。

まるで夏の夜を舞台に再現したような世界。

そこに、ハコムスとtipToe.のメンバーがステージ上に並ぶ。

tipToe.は一つ前のブレザー制服衣装、ハコムスはファーストコンサートのフォトブックで使われた制服衣装。

初対面となる2組がそれぞれのグループの自己紹介を行い、今日の意気込みを語る。

そしてライブスタート。

tipToe.

先攻はtipToe.。

暗転したステージでOvertureがひとしきり流れる。

続いて、「星降る夜、君とダンスを」「ハッピーフレーバー」と新旧の楽曲でバランス良くライブが始まった。

自己紹介の後は、代表曲の一つ「クリームソーダのゆううつ」、そして、三原海のバレエが美しい「blue moon.」。


tipToe. - blue moon. Music Video

僕は耽美的なこの曲が大好き。

tipToe.の新しい境地を切り開く象徴だと思っている。

「ハートビート」の後は、大団円感の強い「夢日和」。

tipToe.のライブは、オルスタのライブハウスで行われることが多く、メンバーもAKIBAカルチャーズ劇場のような「着席」のライブには慣れていない様子だったが、「観るときは観る、沸くときは沸く」というスタイルは、tipToe.の表現する世界にも合っていると思った。

バレエや、フォーメーションダンスや、ポエトリーリーディングや、VJを活用して「総合芸術」とも言えるパフォーマンスを見せるtipToe.の場合、「よく見える」「よく聞こえる」ことは重要。

今日は、その「総合芸術」を心の底から味わうことができたと思えた。

ハコイリ♡ムスメ

後攻はハコムス。

先月作られたOvertureで、阿部かれん我妻桃実・吉田万葉の3人が登場。

バレエ・フィギュアの経験者の3人が、円舞曲のようなOvertureに合わせて華麗に舞う。

まさにこれが見たかったんだよね。


続いて全員が登場。ハコムスの制服衣装は実に眩しい。

f:id:SHARP:20180830194029j:plain

一人称が「僕」の「君の歌、僕の歌」で本編を始めるのは、tipToe.の「かすみ草の花束を」へのリスペクトかもしれない。

自己紹介の後は、青春時代、学生時代を彷彿とさせる「少女時代」「 陽春のパッセージ」。

アイドルというよりも、等身大の少女感の強いレパートリー。

オリジナル曲「微笑みと春のワンピース」、そして「乙女のリハーサル」と、なつかしカワイイ系の曲を続けてハコムスの世界観に会場を染め上げた後は、切なさが胸を打つ「泣かないでエンジェル」でライブを締める。

最後に、ハコイリ♡ムスメのメンバーがtipToe.のメンバーを再度ステージに呼び寄せる。

ここで、冒頭と同じ「虫の音」が流れるという演出が実に粋だった。

まさに『夏休みの終わりに。』という感じ。

MCはハコムスの我妻桃実メインだったけれども、話を振られたtipToe.の方はほぼ日野あみがテンポよく応えていて、いいコンビっていう感じがあった。

ということで、ハコムスとtipToe.の2マンは、青春感、制服衣装、バレエなどの共通点を見せながら、確かな化学反応を感じさせて終わった。

「次回、冬休みの終わりにをやりましょう」みたいなMCも飛び出して、もしあれば「冬、夜」っていうコンセプトで、また別の面を出して共演してほしいかな…

その時は「砂糖の夜に」的な世界観というか、都塚寧々と星里奈のポエトリーリーディングなんかも見てみたいと妄想が膨らむ。

ぜひ「冬編」も実現してほしいー

そう思わずにはいられない素晴らしい2マンだった。

物販・特典会

tipToe. のイラストタオルを購入。

f:id:SHARP:20180901071816j:plain

そして日野あみちゃんのチェキへ。

f:id:SHARP:20180901071917j:plain

ハコムスは、虫かごを持った塩野虹ちゃんを撮影。

f:id:SHARP:20180830204048j:plain

見所多すぎる。

握手会では、阿部かれんちゃんに「Overtureのバレエが良かった!」と話したら「ありがとう。あれ、私がいなくなったらどうなっちゃうんだろうね」と妖しい笑顔で返されて、かれんちゃんさすがや、と思ってしまった。

阿部かれん卒業まであと1ヶ月か・・・

(セットリスト)

(tipToe.)
0 Overture
1 星降る夜、君とダンスを
2 ハッピーフレーバー
MC
3 クリームソーダのゆううつ
4 blue moon.
5 ハートビート
MC
6 夢日和

(ハコムス)
0 Overture
1 君の歌、僕の歌
MC
2 少女時代
3 陽春のパッセージ
MC
4 微笑みと春のワンピース
5 乙女のリハーサル
MC
6 泣かないでエンジェル