アクアノート 佐山すずか生誕祭@秋葉原COSMIC LAB

アクアノートの最年少”さやすず”こと佐山すずかちゃんの初めての生誕祭が、秋葉原COSMIC LABで行われた。

f:id:SHARP:20180903160924j:plain

早い時間帯で、あいにくの雨にもかかわらず、アクアノートのファンが会場に集まる。

受付では、さやすずの手作りの品がもらえた。

f:id:SHARP:20180903161149j:plain

メッセージカードとアクセサリー。これはうれしいよね。

f:id:SHARP:20180903161247j:plain

僕のには、ラッキーなことにパジャマチェキまで付いていた。レア!

ライブは、アクアノートの名刺がわりの曲に育っていると言える「いろみず」でスタート。

f:id:SHARP:20180902115651j:plain

今日から衣装が少し変わっていて、シューズがメンバーカラーになっている。

おしゃれだね。

「水のかたち」「未来ドリ」、そして今日が2回目の披露になる「八月の空」。

アクアノートのライブは、色々な曲が聞けるのが魅力。

AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演の時は、毎週ライブが見られていたんだけど、あれが終わってから、かなりの「アクアノート・ロス」なんだよね。

だから、ライブの場にいられるだけで、楽しくなる。

ここで、主役の佐山すずかが着替えのために一度ステージからはける。

その間は、逢嶋ひな・美波ももか・夢咲摩萌の3人でフリートーク

このトークも毎回楽しくなってくる感じがある。

それぞれの個性が出てきているというか。

白のドレスに花かんむりという華やかな衣装に着替え終わったさやすずがステージへ。

彼女が大好きなTask have Funの「キミなんだから」をソロで披露。

f:id:SHARP:20180902121328j:plain

一人だけど、パフォーマンスする姿がとっても大きく見えた。

パワフルなTaskの3人が歌って踊るナンバーを一人でやるという心意気がいいよね。


終盤は「挑発Selfish」「閃光少女」、そして、タオル回しの夏曲「ラブサマー」。

撮影可能なイベントだったけれども、いわゆる「最前沸きカメコ」な感じで、撮りながらタオル振りまわす、みたいなわちゃわちゃを味わえた。


ファンからのアンコールに応える形でメンバーが登場し、ここからはさやすず生誕祭へ。

花束、ケーキ、ぬいぐるみに加えて、メンバーからのイラストとお手紙・・・

他のメンバーからは口を揃えるように「見た目は大人っぽいけど、中身はコドモ」と言われていて、愛されているなあと思った。

そして、Task have Funの里仲菜月からのお祝い動画メッセージ。

あまりの衝撃に言葉を失うさやすず。

このプレゼント、良かったよね。

13歳のさやすずの抱負は「ライブで撮影されるときの撮れ高をあげる」だそう。

さやすずはとてもフォトジェニックだと思うので、撮影するファンの方も頑張って撮れ高を上げていきたいな。


終演後は、物販・特典会へ。

生誕のお花の前でさやすずのソロチェキ。

f:id:SHARP:20180903163032j:plain

花かんむりからティアラへと頭の上のアクセサリーが代わり、ますます輝いているさやすず。

この先の成長を見守っていきたいな。


アクアノートは、11月10日に結成半年を節目にしたファーストワンマン「アクアノオト」を開催予定。


この日から手売りのプレミアムチケットが発売されたが、用意していた20枚が瞬殺。

f:id:SHARP:20180903163527j:plain

僕はなんとかギリギリで買えたクチだが、その後、要望を受けてあと10枚+α追加されるそう。

アクアノート、熱心なファンがじわじわと増えている感じ。

これピクチャーチケットもいいし、特典が色々と付いてくるのもいい(ちなみに一般の手売りチケットもピクチャーチケット)。

ファーストワンマン楽しみ。

今はアクアノートのライブをもっと見たいと思っている。

AKIBAカルチャーズ劇場の定期公演、勝ちとれるといいな。



(セットリスト)

1 いろみず
MC
2 水のかたち
3 未来ドリ
MC
4 八月の空
MCすずか着替え
5 キミなんだから/Task have Fun(すずかソロ)
MC
6 挑発Selfish
7 閃光少女
MC
8 ラブサマー
(アンコール)
佐山すずか生誕祭
Task 里仲菜月からサプライズ生誕動画メッセージ
9 Don’t you?