ハコイリ♡ムスメ月曜定期「ハコムスペナントレースNEXT」(2010年代)

4月から始まった「ハコムスペナントレースNEXT」。

ハコイリ♡ムスメのメンバーを2人ずつ4組のユニットに分けて、ファンの投票で「優勝」を競う企画。

投票するのは今日が最終回。

70年代カバーから始まって第5回の今日は2010年代。ライブアイドルブームの大きな波が来たと言ってもいい。

最初に全員で「夏に急かされて」を歌ってから各ユニットのパフォーマンスへ。

ぷりんせすれいんぼぅ(井上姫月・塩野虹

カワイイ系の二人のユニットは、「こあくまるんです」(おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!)と、 「Tactics」(Cheeky Parade)をカバー。

f:id:SHARP:20180604192031j:plain

原宿系のファッションも似合う井上姫月。

f:id:SHARP:20180604192309j:plain

ザ・ライブアイドルという感じの塩野虹

選曲にハロ系がなかったのが意外だった。

PEACH STAR(我妻桃実・星里奈)

クール系のPEACH STARは、今日も大人系ファッション。

f:id:SHARP:20180604193117j:plain

楽曲は、大人アイドルのpredia「Hey Now!!」、フュージョン・シティポップのEspesia「きらめきシーサイド」。

JKコンビが、楽曲の世界に合わせた「大人の魅力」を見せてくれた。

Sweet Dream(阿部かれん戸羽望実

今日は戸羽望実も出演し、完全体でのパフォーマンス。


f:id:SHARP:20180604194200j:plain

エレガントなロング丈のワンピースは乃木坂46をオマージュしたものということで、乃木坂のデビュー曲「ぐるぐるカーテン」、そして同じくロングワンピースの優雅な衣装がトレードマークだったDorothy Little Happyの「見ていてエンジェル」をカバー。

f:id:SHARP:20180604194425j:plain

ドロシーの「見ていてエンジェル」は初期ドロシーのバラードの名曲だが、あまりライブでは演奏されないもの。僕も4回くらいしかライブで見たことのないレア曲。

まさか今日見られるとは思っていなかった。想像の斜め上を行く選曲だった。

green flower(吉田万葉・寺島和花)

トリは、吉田・寺島のJC3コンビによるgreen flower。

”POP”というバランスの取れたコンセプトゆえにここまでの投票の累計では第4位のポジションだったが、今日は衣装からしインパクト強め。

f:id:SHARP:20180604195421j:plain

この衣装から連想されるPASSPO☆の「くちゃLOVE」。

そして、2曲めはワカチコが大好きなエビ中の「仮契約のシンデレラ」。

f:id:SHARP:20180604195109j:plain

チコが心の底から楽しんでいるのが分かったし、僕もカメラを放り投げて「カリカカリカリ!」って叫んだね(放り投げてはいない)。

これはもう優勝!という素晴らしいパフォーマンスだった。

最後に全員で「Let's Party Time」を歌って、結果発表へ。

結果発表

今日の分の集計では、吉田・寺島のgreen flowerがダントツの第一位。

「悲願の」と言ってもいいだろう。

結果を見た寺島がステージで号泣、吉田も涙を流していた。

そして、累計での結果は・・・

我妻桃実・星里奈のPEACH STARが逃げ切りで優勝。

ぽにょにとっては、ペナントレース連覇ということになる。


次回6月18日の公演で、PEACH STARのオリジナル曲・オリジナル衣装がお披露目される。

その他のユニットも、今回のペナントレースNEXTで「候補」になった曲を披露するそう。

この3ヶ月の平日定期の締めくくりとも言えるステージを見届けたい。

特典会

全員握手の後、Sweet Dreamの二人を個別に撮影。

阿部かれんちゃん。

f:id:SHARP:20180604203615j:plain

コスプレ的に色々なものを着る(着せられる)けど、個人的にはこういう品のあるファッションが凄く似合うと思っている。

戸羽望実ちゃん。

f:id:SHARP:20180604204327j:plain

本人には言わなかったけれど、河合その子のレコードジャケットオマージュ。イメージ通りの表情をしてくれた。

(セットリスト)

全員

1 夏に急かされて/ハコムス

井上・塩野

2 こあくまるんです / おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!
3 Tactics/Cheeky Parade

我妻・星

4 Hey Now!!/predia
5 きらめきシーサイド/Especia

阿部・戸羽

6 ぐるぐるカーテン/乃木坂46
7 見ていてエンジェル/Dorothy Little Happy

吉田・寺島

8 くちゃLOVE/PASSPO☆
9 仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学

全員

10 Let‘s party time!/ハコムス