ハコイリ♡ムスメ「月曜定期公演~ハコムスペナントレースNEXT~」vol.1 (70年代)@ AKIBAカルチャーズ劇場

2014年夏の結成以来、毎年4月に新メンバーを迎えていたハコイリ♡ムスメ。

今年は初めて新メンバーが加わらない春となった。

理由は、7月の初ワンマンを控えて現メンバーでのパフォーマンスに磨きをかけることを優先したため。

ということで、8人のメンバーが2組ずつのユニットに分かれてパフォーマンスを競う「ハコムスペナントレースNEXT」が始まった。

今回は、全6回の公演を「70年代」「80年代」「90年代」「00年代」「10年代」「ユニットオリジナル曲発表」と分けていて、毎回観客の投票によってポイントを競うものになっている。

全員での歌唱「乙女はびっくり箱」を歌うと、自己紹介・公演の説明に続いて、いよいよ各組のパフォーマンスへ。

Sweet Dream(阿部かれん・戸羽望実)

トップバッターは、今春大学生になった阿部かれんと中学生になった戸羽望実のコンビ。コンセプトはsweet。

f:id:SHARP:20180402192335j:plain

「今日カラダはってます!」とMCで叫ぶくらいの黄色の衣装の阿部。スタイルの良さが際立つ。

f:id:SHARP:20180402192434j:plain

ビビッドなピンクの衣装の戸羽。スーパー小学生からスーパー中学生へ。

楽曲は荒井由実の「ルージュの伝言」、そして南沙織の「17歳」(音源は、森高千里カバーバージョン)。

いきなりステージを飛び出して、両脇の通路でパフォーマンスし、中央の通路からステージに戻るという演出。

ハコムスではこういうダイナミックな演出は珍しいけれども、すごく印象的だった。

green flower(吉田万葉・寺島和花)

続いては、中三同士のコンビ。コンセプトはpop。

f:id:SHARP:20180402193203j:plain

レトロな花柄ワンピースをオシャレに着こなす吉田万葉。

f:id:SHARP:20180402193428j:plain

外ハネヘアでノスタルジィを掻き立てる寺島和花。

ファッショナブルな雰囲気に加えて、太田裕美木綿のハンカチーフ」での情緒ある歌唱、オリジナルの振り付けをオマージュしつつ自分たちで考えたダンスを披露した大場久美子「スプリングサンバ」での賑やかさ。

対照的な2曲を曲想に合わせて歌い分けた。

途中、歌詞が怪しくなりそうな箇所を相方がカバーする光景も、チームワークの良さを感じさせた。

ぷりんせすれいんぼぅ(井上姫月・塩野虹)

見た瞬間から「70年代アイドル!」とすぐわかる中二コンビ。コンセプトはcute。

f:id:SHARP:20180402194206j:plain

ツンデレフレーバーの井上姫月。

f:id:SHARP:20180402194014j:plain

ブリブリ(死語)な雰囲気満点の塩野虹。

キャンディ・キャンディ」からのキャンディーズ「年下の男の子」という冗談みたいなキャンディつながりのセトリだったが、内容は完璧。

好対照な二人だが、パフォーマンスが不思議な化学反応を起こしていた。

PEACH★STAR(我妻桃実・星里奈)

JKコンビ。コンセプトはcool。

f:id:SHARP:20180402195100j:plain

ユニセックスで時代を超えた装いがはまっている我妻桃実。

f:id:SHARP:20180402195039j:plain

上下デニムに黒髪・ロング・ストレートという70年代ファッションが似合う星里奈。

山口百恵「ひと夏の経験」では、迫力のある低音を聴かせ、杏里「オリビアを聴きながら」では、椅子を効果的に使って演劇的な表現を見せてくれた。

座っていた場所のせいで顔がよく見えないところもあったけれども、それでも身体の表現だけでも伝わるものがあった。

劇団ハコムスの「ちいさなBreakin' my heart」的な切なさを感じさせるパフォーマンスは、トリに相応しかった。

ここで観客の投票を集計している間に「VIVA!トロピカル・サマーウォーズ」を全員で歌唱。

バトルというか戦いの歌。

この曲も去年の夏からワンランクはパワーアップした感じで聞こえてきた。

結果発表

今回の一位は、ぷりんせすれいんぼぅ。

世界観がしっかりしていたし、パフォーマンス的に危ういところが全然なかった。

ちなみに僕が投票したのはSweet Dream。

阿部かれんの衣装に釣られたというか、その意気に敬意を表してということで。

結果は4位だったけれど、今後伸び代のあるユニットだと思った。

特典会

特典会はユニット撮影へ。

f:id:SHARP:20180402202521j:plain

攻める阿部かれんちゃん、受ける戸羽望実ちゃん。

かれんちゃんの頭のてっぺんから足の先まで撮ろうというショット。

f:id:SHARP:20180402203219j:plain

レトロが新しい吉田万葉ちゃんと寺島和花ちゃんのPOPな二人をPOPに撮影。

こんな美少女コンビが70年代にもいたのだろうか。。。

f:id:SHARP:20180402203540j:plain

最後は、クールな雰囲気の我妻桃実ちゃんと星里奈ちゃん。

この二人はカメラを向けてシャッターを切ると、すっと世界に入って行くのが分かるので、撮っていて楽しかった。



ということで、ハコムスペナントレースNEXT。

月曜日の夜ということで、仕事や学校で行きにくい人もいるかもしれないけれど、個人的にはライブも楽しいし、撮影しても楽しい好企画。

ワンマンに向けての成長を見る楽しみもある。

6月までの期間限定企画なので、できれば全通したい。


(セットリスト)

1 乙女はびっくり箱

阿部・戸羽
2 ルージュの伝言
3 17歳

吉田・寺島
4 木綿のハンカチーフ
5 スプリングサンバ

井上・塩野
6 キャンディ・キャンディ
7 年下の男の子

我妻・星
8 ひと夏の経験
9 オリビアを聴きながら

10 VIVA!トロピカル・サマーウォーズ