季節が永遠に巡るよに〜ハコムス宝くじライブ@AKIBAカルチャーズ劇場

季節が永遠に巡るよに
いつもいつでも始まりだから
(CoCo「夏空のDreamer」)


第5回ハコムス宝くじの「ハコくじ賞」の宝くじライブ。

このライブでは、「セットリスト」を決められるハコイリ賞、新カバー曲を決められる特賞が「目玉」だと思っていて、ライブのプロデューサーという意味で責任も重いんだけど、その分やりがいも大きいというか。

今日のテーマは「青春」ということで、「出会い」から始まり、「高まり」、「別れ」、「絆」。

春から始まるセトリは季節の巡る変遷に、青春時代のドラマの流れの重なりを感じさせるもの。

すごくストーリー性があるのに、全くありきたりになることがない。

いい意味で気持ちよく予想を裏切られっぱなしの構成。

MC企画では「ハコイリ♡ムスメの私の恋の落とし方」ということで、どんなときに恋に落ちるかというトーク。「朝ごはんを作ってくれる」という鉄戸パパ最強。

恋愛トークで盛り上がったところで、失恋モードに入るのがハコムス流。

後半の「雨のジェラシー」「はじまり」「baby blue」の流れは、しっとりしながらも芯の強さを感じさせるもの。
今のハコムスの表現力が生きてくる鳥肌もののライブだった。

f:id:SHARP:20180319093220j:plain

(視線がもらえる「ロックオン賞」には外れたので、あくまでおこぼれロックオン)

そして、ラストはまさかの「夏空のDreamer」。

今日が2回目の披露になるこの曲。初披露で聞いたときには、率直に言って当時は楽曲に表現力がついていけてない感じが否めず、あれ以来お蔵入りになったかと思っていた。

「リベンジ」と言うわけではないだろうけれども、この曲をレパートリーの中から「発掘」したのは凄いし、それをしっかりと歌いこなして感動のフィナーレにした今のハコムスはやっぱり充実しているなと思った。

セトリを構成したあにしんさんのTweet

自分だったらここまでできただろうか(いやできない)と思ってしまった。

そして、「特賞」の新曲披露。

ここまでのセトリがある意味「完璧」だったので、新曲披露が浮かないかという気持ちを抱きつつ、コメントとともに発表されたのは・・・

アイドリング!!!の「さくらサンキュー」。

卒業する鉄戸美桜のために選ばれたもので、今この瞬間に追加されるのにこれ以上ふさわしいものはないというくらいの名曲。

僕の心配は杞憂に終わった。


一口500円で当選すればワンコインライブになるお得なライブだけど、ある意味、定期公演と並ぶくらいの濃厚なものになった。

終演後は、各賞のお渡し会。

僕は、来週卒業する鉄戸美桜ちゃんからお手紙の返事がもらえるという「箱文賞」に当選。

先週、鉄戸さんにお手紙を渡したのだけれど、今日そのお返事を頂くことができた。

f:id:SHARP:20180319092750j:plain

とても素敵な長い手紙さ、何を書いたかは内緒なのさ。

一生の宝物。

ハコムス宝くじを買うのは、ハコムスの活動を応援するという気持ちの表れでもあるけれど、やっぱり当選すると他では絶対に得られない満足が約束されるね。


(セットリスト)

1 陽春のパッセージ/田中陽子
MC
2 ジェリービーンズのロマンス/渡辺満里奈
3 夏色キッス☆/アイドリング!!!
4 SUMMER LOVER大作戦/Qlair
企画「ハコイリ♡ムスメの私の恋の落とし方」
5 雨のジェラシー/CoCo
6 はじまり/チェキッ娘
7 baby blue/アイドリング!!!
MC
8 夏空のDreamer/CoCo
MC
9 さくらサンキュー/アイドリング!!!(新カバー曲)