ハコイリ♡ムスメ平日定期公演「Respect for アイドリング!!!」@ AKIBAカルチャーズ劇場

ハコイリ♡ムスメの7−9月の平日定期は「Respect for xx公演」。

2回目の今日はアイドリング!!!

入場特典はカバーCD。

f:id:SHARP:20180807180602j:plain

収録曲は「レモンドロップ」、ジャケットは「職業:アイドル。」のオマージュ。



そして、今回の「Respect公演」は、衣装もオマージュ。

f:id:SHARP:20180807194247j:plain

これは、最初期のアイドリング!!!のものだそう。

さすが鈴木P、マニアックというか、一筋縄ではいかないというか。



ライブは、ハコムスのアイドリング!!!カバーでもファンの多い「レモンドロップ」「告白」「夏色キッス☆」の夏曲フレーバーで始まる。

ちなみに、僕がハコイリ♡ムスメのアイドリング!!!カバーで一番好きなのは、断然「夏色キッス☆」。

イントロのテンションコード+キラキラした高音でもうワクワクするし、そのあとのCoCo初期サウンドにも通じるシモンズ系のパーカッションのカットインでぶち上がる。

Aメロが始まると、客席からの揃ったクラップが高揚感をさらに高め、Bメロでは下降系コードのクリシェでチルアウトすると思わせて、サビの主メロとハモりの追いかけっこがたまらない・・・

ギターソロの後の落ちサビの冒頭で「落雷かよ」とばかりに盛大にドカンと入るドラムスもいい・・・


夏色キッス☆(ハコイリムスメカバー)

(半年前の動画だけど、この半年でハコムス本当に成長したなあ)


企画コーナーは、ぽにょ先生による「5分で分かるアイドリング!!!の歴史」。

9年間という活動期間の長さもさることながら、近年はハコムスとの縁も相応にあるんだなと振り返りを見ながら改めて思った。

ボックスコーポレーションの先輩達はもちろん、TIF 2018のアームレスリングの最終決戦で対決した酒井瞳もそう。


続いて、「犯人はあなたです」、「baby blue」、「Like a Shooting Star」のブロックへ。


「犯人はあなたです」は、昨年後半、鉄戸美桜と阿部かれんと星里奈が活動休止している時期に投入された新カバー曲。

あの時期の、「我妻桃実とお子様達」的な編成のハコムスも大好きだったので、ちょっと懐かしさを感じた。

「baby blue」は撮影可能曲。

9月30日の定期公演をもって卒業すると発表した阿部かれんの輝き。

f:id:SHARP:20180807194117j:plain

今のハコムス定期で最前に座ったからには、阿部かれんの全身写真を撮って後世に伝える義務がある(大げさ)。

f:id:SHARP:20180807194118j:plain

「Like a Shooting Star」は、元々が”超”が付くくらいの名曲だが、ハコイリ♡ムスメはカバーによって完全に自分たちのものにしている。

今日は特に阿部かれんの歌うサビの「私は今輝き始めたばかり」のフレーズが心に響いてきた。


Like a Shooting Star(ハコイリムスメカバー)

そして、ライブも終盤。

新カバー曲は「キミがスキ」。

四つ打ちを強調した王道アイドルソングで、コールも入れやすく、フェスなどでも大勢の人を巻き込んで楽しめる系。

間奏での「セリフ」も、ハコムスの得意とする表現。

これからハコムスのアイドリング!!!カバー曲の定番の一角を占めていくかもしれない。

最後は「ガンバレ乙女(笑)」からの「モテ期のうた」。

ファーストコンサートを終えてレベルアップしたパワー全開!という感じで終わった。


終演後の特典会は15秒撮影へ。


井上姫月ちゃん。

f:id:SHARP:20180807205301j:plain

ポロシャツ×ネクタイ=大正義!

最近「また遊びにきてね、バイバイ」とか優しい言葉をかけてくれるようになった。


戸羽望実ちゃん。

f:id:SHARP:20180807204926j:plain

夏休みの平日定期は、のんちゃんを撮るチャンス。

大人っぽい表情がますます板についてきた気がする。



次回の平日定期は8月14日(火)のCoCoカバー公演。

今から待ち遠しいな。新カバー曲、一体なんだろう??


(セットリスト)

1 レモンドロップ
MC
2 告白
3 夏色キッス☆
5分で分かるアイドリング!!!の歴史
4 犯人はあなたです
5 baby blue
6 Like a Shooting Star
MC
7 キミがスキ(新カバー曲)
8 ガンバレ乙女(笑)
MC
9 モテ期のうた