ハコイリ♡ムスメ水曜定期公演「Season in the Box~ムスメたちが駆け抜けた季節~」(2014年秋冬)@ AKIBAカルチャーズ劇場

2014年のAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演、僕が応援していたのは、アイドルネッサンスでもハコイリ♡ムスメでもなく、mImi(現パクスプエラ)だった。 

そんな僕が「ハコイリ♡ムスメをもっと見たい」と思ったきっかけは、2014年秋冬公演のカバー曲、中でも、この劇団ハコムス「日曜はダメよ」のカバーだった。


劇団ハコイリムスメ『日曜はダメよ』(内山珠希・鉄戸美桜)

タータンチェックのワンピース、演劇とライブの融合、そして小西康陽の名曲を選ぶカバーのセンス…

今でも何度も見てしまう。

今日の「Season in the Box」は、そんな2014年秋冬の公演を振り返る公演。

f:id:SHARP:20180307192117j:plain

3期・4期生はもちろん、2015年に加入した阿部かれんもいない時期。

当日のメンバーでは、我妻桃実と鉄戸美桜のみが残っている。

活動自体が試行錯誤で、いつまで続くかも分からないという中で、この時期の選曲がその後のハコムスの方向性を決めたことは想像に難くない(運営の中での乙女塾派とおニャン子派のせめぎあいの形跡も含めて)。

鉄戸美桜がハコムスのカバー曲の中で一番好きだという「なぜ?」でクールに始まる。

現体制でのパフォーマンスはとても息が合っていて、このメンバーでなら7月のワンマンもきっと成功すると思わされる。

自己紹介に続いて、当時のハコムスの代表曲の一つ「真っ赤な自転車」(おニャン子クラブ)、そして「Snow celebration」(アイドリング!!!)。

企画「想い出のアルバム」では、我妻・鉄戸コンビの昔話が盛り上がる盛り上がる。

小松さんの話はどうやっても面白いし、先日解散したアイドルネッサンスのメンバーとは「ハコルネ」というライングループがあって、という裏話も聞けた。

ここからユニット曲。

最初は「日曜はダメよ」(三浦理恵子)で、これは鉄戸・吉田ペア。

当時の内山のパートを吉田が担うもので、甘えたようなツンデレボーカルや、バレエの動きを取り入れた振り付けも完璧。

鉄戸の歌い方も当時を再現したということで、初々しさに満ちていた。

個人的には夢の共演で、今日のベストアクト。

続いては、「パジャマでドライブ」(Qlair)のカバーで、これは阿部・星・寺島というちょっと大人っぽい組。

阿部・星はさすがの表現力だったけれども、そこに最年少の寺島が入って全く違和感がなかった。ワカチコ器用だな。。

最後は、「星座占いで瞳を閉じて」(おニャン子クラブ)。

これは、我妻・神岡のコンビで何度も聞いた楽しい曲だけど、神岡パートをしっかりと井上が担っていて、しかも独特の面白い味まで出していて脱帽ものだった。

当時の7人編成のハコムスのユニット曲を再現したので、頭数的には今日は塩野虹の参加はなかった。が、次回以降劇団ハコムスに意欲を示していたなーちゃんだけに、また何かやってくれるだろう。

MCの後、卒業ソングの「はじまり」(チェキッ娘)、そして「Be My Diamond! 」(ribbon)。

この怒涛の流れはさすがハコムスという感じだった。

2014年秋冬衣装での「Be My Diamond!」にはちょっとトラウマめいた思い出があることは否めないのだけれど、我妻桃実の力強いパフォーマンスが、そんな思いを吹き飛ばしてくれた。

ありがとう、ぽにょ。


終演後は、握手と撮影へ。

f:id:SHARP:20180307205417j:plain

まずは吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20180307205422j:plain

このグリーンの衣装、最高に似合うね。

そして、鉄戸美桜ちゃん。

f:id:SHARP:20180307210129j:plain

当時とは髪型は変わったけれども、この衣装を着ているとあの頃を思い出す。

f:id:SHARP:20180307210127j:plain

卒業まであと2週間、ここAKIBAカルチャーズでの公演は残り2回。

今日の公演もとても楽しんでいる様子で、歌でもMCでも無敵感出てて、見ている方も楽しかった

(セットリスト)

1 なぜ?/CoCo
MC
2 真っ赤な自転車/おニャン子クラブ
3 Snow celebration/アイドリング!!!
企画「想い出のアルバム」
4 日曜はダメよ/三浦理恵子(鉄戸・吉田)
5 パジャマでドライブ/Qlair(阿部・星・寺島)
6 星座占いで瞳を閉じて/おニャン子クラブ(我妻・井上)
MC
7 はじまり/チェキッ娘
8 Be My Diamond! /ribbon