人気俳優も有名原作もいらない―『お父さんは二度死ぬ』最終回

秦建日子脚本の家族ミステリ『お父さんは二度死ぬ』が最終回を迎えた。

公式サイト:お父さんは二度死ぬ | NHKプレミアムよるドラマ

各話30分・4話完結だが、最後の最後まで真相が読めず。NHKとは思えないスリリングな展開。で、蓋を開けてみれば、ある種の叙述トリック。これは凄い。それだけじゃない、最後の最後に感動できる結末。

「なんか冴えないな」という印象だった麻生祐未も、終わってみれば「なるほど」と唸らされる演技力。これがベテラン俳優の力か。遠藤憲一キムラ緑子渡辺いっけい。みんな実力派。

全部のオチを知ってから改めて見直したが、確かに皆が細かい芝居をしている。主人公の南沢奈央も揺れ動く若さをよく演じた。弟役の柾木玲弥もリアリティのある演技だった。

このクオリティがBSプレミアムとは実にもったいない。某民放の人気ドラマシリーズが、各回完結の小粒なネタばかりで連ドラなのに大きなうねりを生み出せず、トリックも少年マンガ並の稚拙なレベルで、人間関係の機微も十分に描けないうちに終わったのとは大違い。

人気俳優も有名原作もいらない。『お父さんは二度死ぬ』という良作を生みり出してくれたスタッフに感謝しよう。そしてそんな良作を高いクオリティで演じた俳優陣に感謝しよう。そんなドラマだった。

最後に蛇足ながら、南沢奈央をこれからも支援。