"Harry Potter and the Chamber of Secrets"

2週間かかって読了。Adult版のこの表紙はかなり素敵。それにしても、まとまった読書の時間というものはなかなか取れないもんだ。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK)(Paper)(2)Adult Edition

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK)(Paper)(2)Adult Edition

前作よりも「謎解き」と「冒険」の点でぐっと上質になっている。中盤でやや緩むところがあるがサスペンスとしても一級品。よく読むとJ.K.Rowlingが巧妙に伏線を張ったり、叙述トリックを使っているのが分かる。作者の筆力については賛否両論あるけれども、謎解きに関してはフェアでかつ練られていると思う。

最終章で、HarryがLucius Malfoyに証拠の日記を突きつけて追い詰める様は、映画版よりも原作の方が気持ちいい。