この中に神、未来人、ポロロッカ星人がいたら、あたしのところに来なさい

さよなら絶望先生』のアニメ(StarChild:さよなら絶望先生)を観た。

原作マンガの持つブラックな社会風刺は健在。ギャグの展開も間延びせず、深夜アニメの時間の流れに上手く乗っている。

最近のアニメ化作品の中では『涼宮ハルヒの憂鬱』がメディアミックス戦略により、ファン層を広げることに成功した*1。が、良質な深夜アニメは何もハルヒに限らない。

オープニングソングは、大槻ケンヂ。彼もこの手のおたく作品との関わりに積極的だなあ。原作よりも女の子が可愛いのもいい。

参考までにYouTubeにUPされている第一話をリンク。早晩消されそうだけど。

*1:もちろん、京都アニメーションによる緻密かつ大胆な制作の貢献も大きい