ぼくが彼女と出会った意味〜『ヒトクイマジカル』

いつもの戯言シリーズの展開に似て始まるが、物語は微妙に「脱=構築」され、ある事件を契機に主人公のいーちゃんも大きな変貌を遂げる。

 ぼくは姫ちゃんと出会った。
 そこには、それだけの意味があったと思う。代替のない、それだけの意味があったと思う。だが、ぼくにとってはそうでも、姫ちゃんにとってはどうだったのだろう? 姫ちゃんにとって、ぼくとの出会いは、意味があったのだろうか。姫ちゃんはぼくと出会うことで、何かが変わったのだろうか。出会ったのがぼくであったことは、ぼく以外の誰かでなくぼくだったことは、彼女にとって意味があっただろうか。
 姫ちゃんはぼくの前で何度も泣いた。
 ぼくは何度も、彼女を傷つけた。
 無意識に、時には意図的に。
 ぼくは、その分だけ、何かをあげただろうか?
 引き換えに、何かをあげただろうか?
 ぼくには、分からないのだけれど。
 ――『案外、自分では分からないものですよ』。
 なるほど、言い得て妙だ。
 実に――絶妙だ。
 なら、一生、分からないかもしれない。
 この問題に関してだけは、最後の最後に颯爽と登場して、全てに回答を与えてくれる頼れる請負人は現れない。自身の課題と、自身の問題、それに自身の標的には、やはり自身で応えるしかないのだから。
 でも、きっと。

 あの六月以降――姫ちゃんは生きてきた。
 
 だとすれば、ぼくの存在も無駄じゃなかった。
 ぼくと姫ちゃんとの出会いも無駄じゃなかった。
 救いはあった。
 (p.472,473)

 
戯言シリーズの主人公が、初めて前向きになった瞬間。ターニングポイント。そして物語はシリーズ最終作の『ネコソギラジカル』へ続く。

ボーナストラックのような、カバー裏のイラストが素敵。

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)