ハコイリ♡ムスメ週末定期 Season in the Box (2015年秋冬)@ AKIBAカルチャーズ劇場

ハコイリ♡ムスメのSeason in the Boxの2回目は、2015年秋冬。

f:id:SHARP:20190902123259j:plain

「さよならのプリエール」が披露され、曲のイメージに合わせた衣装が披露されたクール。

切なさを前面に出し始めたこの時期のハコムスを見て、「目が離せない」と強く思ったことを思い出す。

当時のメンバーで残っているのは、我妻桃実だけになってしまい、彼女もあと1ヶ月でハコムスを卒業する。

この時代を振り返る「プレイバック!ハコムス」では、「この時期は小松もかが推されていた」とか「内山珠希卒業業後の「夏のギャル」担当をどうするかと話してるときに菅沼もにかが「私やります!」と立候補していた」とか、オリジナルメンバーの名前がどんどん飛び出す(それはそう)。

現メンバーはいわゆる”優等生”が多いけれども、オリジナルメンバーは本当に個性が強かった。

そんな回顧モードも、現メンバーによるユニット曲を見ると、一気に「今のハコムスもいいぞ」と切り替わる。

我妻・井上・山本による「深呼吸して」には、井上・山本による初々しさ吹き込まれる。

吉田・塩野による「落ち葉のクレッシェンド」は、新体制のハコムスのパフォーマンスの中核を成す二人の息のあった掛け合いに頼もしさを感じる。

そして、吉田・井上のコンビは「テンダー・レイン」で大人びた表現を見せるまでに成長した姿を見せてくれて、目頭に熱いものがこみ上げる。

もはや「子供組」などと呼べなくなったことを、うれしいと思う気持ち半分、寂しいと思う気持ち半分。

終盤は「さよならのプリエール」と「Moonlight Express」。

夢のように幻想的な公演の幕が閉じられた。


この日は、8人のメンバーのうち、寺島・戸羽・依田の3名が欠席という「5/8ハコムス」だった。

ステージ上の「スキマ」を感じつつも、パフォーマンスにおいては、歌割り・ダンスフォーメンションの乱れは一切なく、「ああ、ハコムスだな」と思わずにはいられなかった。

この先のSeason in the Box公演、日程の合う時にまた行ければと思う。



特典会では吉田万葉ちゃんを15秒撮影。


f:id:SHARP:20190902124833j:plain


ベレー帽も真っ黒、シューズも飾りなしの真っ黒というバージョン。初めて見たかも。


柔道でいう「黒帯」、スタバのバリスタでいう「ブラックエプロン」のように、控えめさの中に強さがこめられている感じがあって似合っていた。


(セットリスト)

1 少女時代
MC
2 ロマンスは偶然のしわざ
3 ゆっくりと好き
(プレイバック!ハコムス)
4 深呼吸して(我妻・井上・山本)
5 落ち葉のクレッシェンド(吉田・塩野)
6 テンダー・レイン(吉田・井上)
MC
7 さよならのプリエール
8 Moonlight Express