ハコムス週末定期「Season in the Box~ムスメたちが駆け抜けた季節~」(2016年春) @富士フィルム西麻布本社ホール

5期生が加入して2回目の「Season in the Box」が、富士フィルム西麻布本社ホールで開かれた。

f:id:SHARP:20190826140833j:plain

今日は、寺島和花・戸羽望実の2名が熱中症の尾を引いて欠席。

残る6人のメンバーでのライブとなった。


f:id:SHARP:20190826141050j:plain


この公演は、何よりも新メンバーたちへの「伝承」の場であり、新規ファンへの「ハコムスの歴史共有」の場であるのだろうと思う。

「乙女のリハーサル」(CoCo)、「ドタバタギャグの日曜日」(チェキッ娘)、「恋はくえすちょん」(おニャン子クラブ)というハコムスにとっては、定番とも言える曲たちの後は当時を振り返るトーク

「こどもたち加入」「我妻沖縄へ」「鉄戸、「モテ期のうた」にマジギレ」の3本立てみたいなフリートークで、今だから語れるエピソードなんかもあった。

そして、昔からのハコムスのファンにとっては、このSeason in the Boxは、「メンバーの成長を実感する」という貴重な機会でもある。

続くユニットコーナーでは、そういう「成長」をはっきりと実感することができた。

まずは、吉田・井上の3期生による「猫舌ごころも恋のうち」。

新人だった時の二人の初舞台では「学芸会みたいだった」と自嘲するのも大げさではないくらいで、精一杯のパフォーマンスが微笑ましかった。

だが今日は、ぴったりと息があい、細かいところまでお互いのかけあいを楽しむような「余裕」が感じられた。

3年前の「新メンバーたち」が、いまでは「リーダーとサブリーダー」としてグループを引っ張っているという頼もしさ。

次の「ありがと・愛してる」は、来月に卒業を控えた我妻、次期エースの輝きが出てきた塩野、そして今年加入したばかりの依田・山本。

依田・山本は、4月に初舞台を踏んだばかりだが、この夏の沖縄遠征やセカンドコンサートや数々のイベントを経て、堂々とした姿を見せている。

特に4期生の寺島・戸羽が体調を崩して行こうは「新メンバー」とはもはや呼べないくらい、大事なパートを担っている。

「ありがと・愛してる」はレア曲の部類に入るが、そんな曲でもしっかりとしたパフォーマンスを見せてくれた。



そして今日のハイライトは、我妻・吉田・井上による「お引っ越し」。

失恋して心に傷を負った女性が、それを隠そうとする強がりと隠せない弱さを同時に表現しているQlairの名作。

ソロパートでの「表現力」が問われるばかりでなく、他のQlairの曲と同じようにいわゆる「三声ハモり」を美しく響かせる曲。

ある意味で「難曲」だと言ってもいい。

2016年春公演では、女優経験もある小松もか・鉄戸美桜・阿部かれんという「お姉さん3人組」が歌っていたこの曲。

それを、今日は我妻桃実・吉田万葉・井上姫月の3人が歌っている。

このメンバーの移り変わりだけでもエモいというのに、我妻のリードにしっかりとついていっている吉田と井上の姿。

今日の吉田のボーカルは、平板でない、陰影のついた表現をまとっている。

そして、井上。

ソロパートに力強さとしっとりとした味わいを加えつつ、三声ハモりの一角を完璧に構成し、ダンスのフォーメーションも完璧。

もうこの井上の姿を見ているだけで、涙が止まらなくなってきてしまった。

「こんなにできるようになったのか」と。。。



卒業するメンバーが残りのメンバーに色々なものを残して行くのは、「ハコムスの伝統」であるわけだけれども、今日も我妻が吉田・井上に残したものの一つをしっかりと見ることができた。

告知では、9/21〜9/30の期間に、原宿にあるFUJIFILM ワンダーフォトショップでハコムス写真展が開催されることが発表された。

AKIBAカルチャーズ劇場に止まらず、富士フィルムの会場でも週末定期を続けてきた<意味>はあった、ということかもしれない。

写真展では、来月リリースされるハコムスの初写真集「ニライカナイ」のオフショットなどを展示。

我妻桃実の卒業記念コーナーも作られるそうで、そこにはファンの撮った写真も展示されるそう。楽しみ!

最後は5期初となる「乙女はびっくり箱」、そして「モテ期のうた」(アイドリング!!!)を披露。

「乙女はびっくり箱」間奏のわちゃわちゃしたセリフパートは、現在のメンバーになって、さらにリアリティを増した感。


ということで、「Season in the Box」の二回目は、楽しさが溢れる公演になった。

次回は、8/31 AKIBAカルチャーズ劇場で。

今度は2015年秋冬。

「ハコムス=文学的」「ハコムス=失恋」というイメージを決定付け、他のアイドルグループとのカラーの違いを打ち出し始めた名曲「さよならのプリエール」が世に出された時期の公演。

失恋の女王・鉄戸美桜が卒業し、2代目を継いだ星里奈も卒業した現在のハコムス。

オールマイティー型の我妻桃実の卒業を来月に控えたこの時期に、しっとりとした表現をどこまで見せてくれるのか、楽しみにしている。

(セットリスト)

1 乙女のリハーサル/CoCo
MC
2 ドタバタギャグの日曜日/チェキッ娘
3 恋はくえすちょん/おニャン子クラブ
企画
4 猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組 (吉田・井上)
5 ありがと・愛してる/チェキッ娘(我妻・塩野・依田・山本)
6 お引っ越し/Qlair(我妻・吉田・井上)
MC
7 乙女はびっくり箱
8 モテ期のうた/アイドリング!!!