ハコムス野外音楽会@飯田橋ラムラみやこ橋

1ヶ月ぶりのハコムス野外音楽会。

季節感を大切にするハコムスの今日の音楽会のコンセプトは「卒業」。

星里奈も復帰して、久しぶりの7人体制での野外音楽会(第一部は寺島和花が欠席)。

第一部(12:30-)

第一部は「制服」でのライブ。

f:id:SHARP:20190310211505j:plain

今月卒業する星里奈が落ちサビを歌う。

卒業は新しい始まりだね 広がるこの空
自分だけの生き方探して 歩き出すよ

これだけでももう胸が張り裂けそうになる。

続くユニット曲では「お引っ越し」(Qlair)を我妻・星・井上で、「春色の空」(アイドリング!!!)を星・吉田・戸羽で。

星のボーカルの抜群の安定感。

そして、「お引っ越し」のハモリをさらっと歌いこなす井上の凄さ。

ハコムスの「お引っ越し」の初披露は、2016年4月の月一定期公演。

小松もか・鉄戸美桜・阿部かれんの「お姉さん組」が歌ったんだけど、その公演で星里奈・吉田万葉・井上姫月は初めてパフォーマンスをしたんだよなと改めて思い出す。当時は「三期」という呼び名さえなかった。

当時の「お引っ越し」メンバーは3人とも卒業し、完全に入れ替わったユニットで今日歌っている。

何だかそのことに感動してしまった。

星・吉田・戸羽の「春色の空」も爽やかで心が洗われるようなパフォーマンス。

MCで「この曲はなんか万葉っぽい」という言葉があったけれども、まっすぐな彼女によく似合う。

告知の後は、「卒業」(斉藤由貴)、「ありがとう!おともだち。」(Berryz工房)。

グループを卒業してもメンバーの絆が続いていくことを予感させるような締めくくりだった。

(セットリスト)

1 はじまり/チェキッ娘
自己紹介
2 お引っ越し/Qlair(我妻・星・井上)
3 春色の空/アイドリング!!!(星・吉田・戸羽)
告知
4 卒業/斉藤由貴
5 ありがとう!おともだち。/Berryz工房

第二部(15:00-)

第二部では寺島和花が合流し、7人全員で最新衣装でのライブ。

f:id:SHARP:20190310212618j:plain

第二部でも、思いっきり卒業ソングの「じゃあね」(おニャン子クラブ)を星里奈センターで歌う。

「明るい卒業」っていう雰囲気がいっぱい。

自己紹介の後では「卒業」に関するエピソード。

塩野虹の「幼稚園卒園」の時に友達が椅子ごと転んだ話、我妻桃実が「卒業式」で校長からレスをもらった話、寺島和花が「うちの学校では、ボタンじゃくて名札をあげる」という話などなど。

そんな心温まるエピソードの中、井上姫月が「小学校卒業の時に、もう最後だからと机と椅子を教室の中でめちゃくちゃにした。わたしはしなかったけど」という恐ろしい下町()エピソードを披露。

この子が「ハコイリ♡ムスメ」を名乗っているのはある意味で奇跡だと思う。。。

そんな長いエピソードトークの後、「悲しみよこんにちは」(斉藤由貴)と「さくらサンキュー」(アイドリング!!!)。

いずれもレア曲で、今日が2回目の披露。

3回目の披露は来年の春になるかもしれない、と思った。

告知の後は、「私たちの宝バコ」(ハコイリ♡ムスメ)、「なかよし」(上田愛美 from チェキッ娘)。

この先もずっとずっとハコムスファミリーの絆が続いていってほしいと思わされるようなライブだった。

(セットリスト)

1 じゃあね/おニャン子クラブ
自己紹介→卒業の想い出
2 悲しみよこんにちは/斉藤由貴
3 さくらサンキュー/アイドリング!!!
告知
4 私たちの宝バコ/ハコイリ♡ムスメ
5 なかよし/上田愛美(チェキッ娘)

特典会

第一部の特典会の方に参加。

制服姿の戸羽望実ちゃんを15秒撮影。

f:id:SHARP:20190310133511j:plain

伝えたかった言葉が響く
ずっとI love you I miss you
アイドリング!!!「さくらサンキュー」)

f:id:SHARP:20190310133518j:plain

反対のホームに立つ二人
時の電車がいま引き裂いた
斉藤由貴「卒業」)

写真を撮りながら、なんだか錯覚を覚える。

自分自身の「卒業」にこんな美少女がいたことはなかったはずなのに、遠い記憶のどこかで会ったことがあるような気がしてくる。