ハコムス野外音楽会@ 飯田橋ラムラ区境ホール

昨日まで約2週間カナダに行っていて、現地の劇場でオペラ、ミュージカル、バレエを堪能していたけれど、実はハコムスが見たくてたまらなかった。

何だろう和食が恋しくなるみたいな感じ?

ということで、帰国から24時間経つ間も無くハコムス。

結構自分でも頭おかしいかもなと思うけれど、現場に行って見たら「北欧帰り即ハコムス」な人も来ていて、このグループが熱心なファンに支えられていることを改めて実感した。

第一部(12:00)

今日は、「はんぶん不思議」のMVで着用した制服衣装でのライブ。

f:id:SHARP:20180303145839j:plain

第一部はスクールライフがテーマ。

学生時代を思わせる曲を中心に5曲を披露。

高校受験を終えた星里奈ちゃんから、合格報告もあった。

10ヶ月くらい前にここの野外音楽会で披露された「陽春のパッセージ」(田中陽子)をまた同じ場所で聴けたけれど、力強さが増していた。

成長を感じるとともに、今の9人のハコムスの素晴らしさを再認識させられた。

(セットリスト)

1 はんぶん不思議/CoCo
MC
2 少女時代/斉藤由貴
3 乙女のリハーサル/CoCo
MC
4 After School 4 O'clock/ribbon
5 陽春のパッセージ/田中陽子

第二部(14:30)

第二部は懐かしい友人らも来てくれて、最近のハコムスはなんだかんだ注目されていたなと思う。

f:id:SHARP:20180303145914j:plain

第一部と衣装は同じながら、髪型を変えたメンバーも多く、飽きさせない工夫がされていた。

今月21日の定期公演をもってオリジナルメンバーの鉄戸美桜ちゃんが卒業するとあって、テーマは「卒業」。

鉄戸さんセンターの「じゃあね」、我妻・鉄戸・阿部ユニットの「お引っ越し」と、完全に鉄戸フィーチャーモード。

「はじまり」でちょっとしんみりしたが、変わらない絆を歌う「ありがとう!おともだち。」からの「なかよし」で最後は熱く盛り上がった。

MCでは、最近怖いものなしの鉄戸トークもたっぷり。3月21日の卒業公演を「トークよりも曲をたくさんやりたい」と語っていて期待が高まった。。

(セットリスト)

1 じゃあね/おニャン子クラブ
MC
2 お引っ越し/Qlair(我妻・鉄戸・阿部)
3 はじまり/チェキッ娘
MC
4 ありがとう!おともだち。/Berryz工房
5 なかよし/上田愛美

特典会

制服衣装を野外で撮影できるとなれば、気分は「おっとKAKIN! 」。ということで、15秒撮影へ。

まずは第一部。

f:id:SHARP:20180303130551j:plain

どんどんキレイになる吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20180303131530j:plain

弾けるJK感、我妻桃実ちゃん。



第二部は机あり。

ハコムス運営の「季節感」に対するこだわりというのは、ライブのセトリ・衣裳だけでなくて、こういう所にも現れているんだよね。

f:id:SHARP:20180303155512j:plain

井上姫月ちゃん。自然な感じがいいよね。

f:id:SHARP:20180303152641j:plain

戸羽望実ちゃん。今月小学校を卒業して、スーパー小学生からスーパー中学生へ。

f:id:SHARP:20180303153948j:plain

鉄戸美桜ちゃん。「失恋女王」なボーカルも、スパイスの効いたMCも、「鉄戸商店」も好きだけど、文学的な佇まいも彼女の魅力。

今日は卒業前のラストの野外音楽会、そしてセーラー服ということで、鉄戸美桜の魅力を思う存分に撮影することができた。ありがたい。


ということで、やっぱりハコムスの野外音楽会は自分にとって外せないイベントだと思う。