K&Mライブ@アキバアリーナ~Peach sugar snow(Pss)の重大発表

アキバアリーナで行われたK&Mミュージックのライブに行ってきた。

f:id:SHARP:20150125113801j:plain

この日は、Fuji△Passionのあいかちゃん卒業、ゆうかちゃん生誕祭と謳われていたが、それ以上に「小林清美先生からの重大発表」があるとされていた。ファンならば足を運ぶ以外の選択肢はない日だった。

Fuji△Passion

今日卒業するあいかちゃんを入れて6人の遠征メンバーで登場。Fuji△PassionのTシャツを着たあいかちゃんも今日が見納めかと思うと感慨深い。

f:id:SHARP:20150125114004j:plain

「FUJIYAMAのように」と「明日また」を2曲連続で歌う。Fuji△Passionはみんなパワフルだけど、年少のメンバーが特にのびのびとやっているのが微笑ましい。

MCでは、あいかちゃんから「Fuji△Passionを卒業するけれども、classic fairyとしてソロで頑張る」との挨拶。そしてゆうかちゃんの8歳の生誕祝。みんなで「ハッピーバ―スデー」を歌う。最近、若いアイドルの生誕祭に出ることが増えたけど、最年少記録を更新してしまった。。。


あいかちゃんが退場し、残留メンバーで「パッションで行こう!」を。このわちゃわちゃした楽曲は、あいかちゃん卒業後のFuji△Passionに似合うと思う。メンバーみんなかわいいけれど、ひときわ目を引くのはなぎさちゃんのアイドル性の高さ。これからも楽しみなユニット。

(セットリスト)

1 FUJIYAMAのように
2 明日また
(MC:あいか卒業挨拶、ゆうか生誕)
3 パッションで行こう!(あいか抜き)

RELISH(魔女っ子見習い生)

黒いワンピース。あたまには赤いリボンでほうきにまたがって登場したRELISH。「貴方への魔法~twinkle twinkle~」「光のシャワー~切ない片想い~」そして「キミテレパシー」の3曲を披露。じっと聴き入るように楽曲の世界を味わう観客の姿が印象的。

「光のシャワー」のBメロの「今以上、これ以上、あなたのこと」のところの半音ずつ下降するクリシェの切なさに胸が痛む。そこからサビでメジャーに転じて行くんだけど、どこか、自分に言い聞かせるような強がったような悲しさが感じられるのが、小林清美節。

(セットリスト)

1 貴方への魔法~twinkle twinkle~
2 光のシャワー~切ない片想い~
3 キミテレパシー

Peach sugar snow(pss)

白いワンピ―スで「Pssのテーマ」を歌いながらメンバーが登場。「ごめんね」「ひとときでも」というしっとり系のナンバー。隙のない磨き上げられたダンスフォーメーションに目が釘付け。ウィスパーヴォイスの3人の個性の絡み合いも素晴らしい。

ここで突然ショートコントが始まる。タイトルは「アイドルのオーディション」。桃香がちょっと天然の応募者。あいなちゃんが怖い審査員。あんちゃんがおかしな審査員。

終始ボケ役の桃香ちゃんがおかしな受け答えをしていくんだけど、最後に「これアイドルのオーディションだったんですか? 私女優志望なので、失礼します!」と言って帰ってしまうのだが、ついでにあんちゃんも一緒に帰ってしまい、最後にあいなちゃんが一人取り残されるというオチ。

桃香ちゃんが台本を書いたみたいだけど、シナリオやボケ役の才能は、Pssの表現の枠に収まり切れないくらい豊かだなあと。

まさかこのコントのオチがPssの3人の行く末を暗示しているとは、このときの僕はまだ知るよしもなかった。

最後に「世界の終りエンド」を歌って、ファンからも「オイ!オイ!」とコールが起きて盛り上がって終了。

清美先生のアドリブで、観覧していた掟ポルシェさんがステージに上がられて、Pssが出演する予定の1月29日の「掟ポルシェのアイドル依存症」@新宿ロフトプラスワンの告知を。さっきのコントに「ショートコントという割には長かった」というツッコミも忘れなかった掟さん、面白かった。

(セットリスト)

1 Pssのテーマ
2 ごめんね
3 ひとときでも
(ショートコント~アイドルのオーディション)
4 世界の終りエンド
掟ポルシェさんからの告知)

classic fairy

真っ赤なワンピースに真っ赤なコートで登場したclassic fairyは、「Fuji△Passionのあいかちゃん」のときよりずっと大人びて見える。

クラシックをモチーフとした「I LOVE YOU〜君へのG線上のアリア〜」「愛の挨拶~白雪のように」を歌うと、ファンからは卒業を祝福する赤いサイリウムが一斉に振られた。

(セットリスト)

1 I LOVE YOU〜君へのG線上のアリア〜
2 愛の挨拶~白雪のように

フィナーレ

メンバー全員がステージに登場。清美先生からゆうかちゃんの顔の描かれたバースデーケーキが持ち込まれて、盛大に誕生日を祝う。

最後にあいなちゃんの「君にスマイルマイル」を全員で歌ってフィナーレ。楽しいライブになった。

重大発表

メンバー全員が帰ったのを見届けて、小林清美先生から重大発表がなされた。

f:id:SHARP:20150125120939j:plain

「翌日正午にブログで告知するまではみなさん限りで」ということで、信頼できるファンだけを前にして語られた内容は、次の通り。

  • あんちゃんが学業専念のためPssを卒業する
  • 3人でのライブは3/15吉祥寺が最後
  • これを機会に桃香ちゃんはソロ活動に移行
  • ウィスパーヴォイスのPssは実質的にあいなちゃんのソロへ
  • 5月に新Pssでシングル発売予定

(詳細はPeach sugar snow's diaryに公開の通り)

実際にはここには書けないような細かいところまで1時間くらい話してくれたし、質疑応答も活発だった。

内容自体は、Pssのファンの僕にとって衝撃的なものでまだ受け止めきらないが、何よりもファンの目を見て自分の言葉で説明したいという清美先生の誠意には胸を打たれた。

そして、メンバーの将来を大切に思った末に下した清美先生の決断を支持しようと思うに至った。

学業専念を選ぶあんちゃんの選択にも、ソロで新しい世界を切り開きたいという桃香の意気込みにも、そして、Pssの世界を一人で引き受けるあいなちゃんの覚悟にも、今までの彼女達を知っているからこそ、それぞれの道をしっかりと進んでいってほしいと思う。

いま言えることはこれくらいで精一杯だが、僕の大好きな「3人のPss」を最後までしっかりと見届けたいと思う。

[f:id:SHARP:20141116154806j:plain