山梨あいどるフェスティバル@山梨市民会館

ローカルアイドルは地元で観るべきという持論を持ちながら、Peach sugar snowの地元山梨には初遠征。その初遠征が、小林清美先生のプロデュースする「山梨あいどるフェスティバル」になった。

特急かいじを降りると、山梨市駅は薄曇り。
f:id:SHARP:20141102223247j:plain

入り口はこんな感じ。手作り感満載。
f:id:SHARP:20141102223315j:plain

開場前に、amiinaのプロデューサーの方と、pssのプロデューサーの清美先生にお会いする。
f:id:SHARP:20141102223411j:plain

開演前にDJプレイがあって上がったところで、山梨あいどるフェススタート!(以下簡単に紹介)

FUJI△PASSION

f:id:SHARP:20141102223642j:plain
小学生を中心としたユニット。元気な女子が多い印象だが、男子も二人いた。吉田豪さんによると

舞台袖で待機中にも全力でコールしたり踊ったりケチャしたりで、異常なパッション!

だそう。

クラシックフェアリー

f:id:SHARP:20141102223916j:plain
クラシックの名曲をベースにポップスのバラードに仕立てた楽曲。じっくりと静かに聴きたくなる。

魔女っ子見習い生RELISH

f:id:SHARP:20141102224035j:plain
魔女っ子見習いということで、途中、マジックを使って舞台上で衣裳を着替えるパフォーマンス。写真は着替えた後の衣装。

コラボレーション

f:id:SHARP:20141102224307j:plain
富士山アイドルのコラボということで、次に登場する3776、FUJI△PASSION、クラシックフェアリー、pssが壇上に上がって3776の曲を一緒に踊るコラボ。

Peach sugar snowは山梨のNegicco?!

f:id:SHARP:20141102224809j:plain
山梨の桃農家の方と、Peach sugar snowと、小林清美先生が壇上に上がるトークショー。pssは、もともと山梨の名産品である桃を、県外にPRするために作ったというエピソードが披露される。生い立ちは、新潟のNegiccoと同じ。今後、清美先生によるPeachソングの提供もあるということで盛り上がった。

3776

最初3人で出てきて、その後2人になり、ソロを披露するという複雑な展開。楽曲は、ダークなロックとういう感じでとても良かった。
f:id:SHARP:20141102225013j:plain

pss

f:id:SHARP:20141102232130j:plain
pssのテーマで登場し、新曲はラップバージョンと通常バージョンを披露。個人的にはラップバージョン、好き。

amiina

f:id:SHARP:20141102232203j:plain
「Drop」の数曲を披露。楽曲派()ご用達なイメージがあるが、ステージは結構沸く曲も多かった。

sweet★pastel

f:id:SHARP:20141102232358j:plain
アイドルアイドルしたパフォーマンス。ファンの応援も地下アイドルっぽいノリを感じた。

吉田豪さんと清美先生のトークショーい続き、K&Mミュージック所属のアーティストによるパフォーマンス、そして、pssのあんちゃんとあいなちゃんによるソロ曲の披露も。

ここから後半。

まどもあ54世

f:id:SHARP:20141102233049j:plain
髭男爵山田ルイ53世がプロデュースするアイドルユニット。メンバーのルックスのレベルも高く、衣装も楽曲も力が入っていた。貴族の衣装でワイングラスを持って「ルネッサーンス!」という挨拶をするが、吉田豪とのトークショーで「アイドルネッサンスのことをどう思うか?」と聞かれて
メンバーが「あちらの方がデビューが早いけれども、いつかは超えて行きたい」と向上心を見せる回答をしていた。

ぷてぃぱ

f:id:SHARP:20141102233305j:plain
オリジナル曲に加えて、BiSの「nerve」をカヴァーするなど盛り上げが上手い。こころちゃんが気を吐いていたけど、新メンバーの子が緊張していたのか終始硬い表情だったのが気になった。

リナチックステイト

f:id:SHARP:20141102233435j:plain
ソロアイドル。この辺からファンの盛り上がりが異常になってきていて、市民会館というホールコンサートなのに、まるで小さ目のライブハウスのようなアツいノリ。

TAKENOKO

f:id:SHARP:20141102233647j:plain
かなり攻めるステージング。ファンもリフトしたり、ステージに上ろうとしたり、パフォーマンスがすごかった。

じゅじゅ

ゴスロリの衣装に身を包み、ダークな楽曲を聴かせる二人組ユニット。黒文字に「呪」の字が書かれた公式Teeを着たファンが目立った。なぜか唯一撮影禁止だった。

ANNA☆S

f:id:SHARP:20141102234135j:plain
トリはANNA☆S。清美先生も言っていたけど、ステージに3人が立った瞬間、会場の空気を変えてしまうようなオーラがあった。法政大学の学園祭から回したメンバーもファンも熱かった。そして、その熱気を僕も味わいながら応援した。

そして、ANNA☆Sとpssのコラボでステージは最高潮へ。
f:id:SHARP:20141102234304j:plain

フィナーレ

吉田豪さんのトークショーに続き、pssから挨拶と新曲の再披露。
f:id:SHARP:20141102234419j:plain

最後に全員による記念撮影で、山梨あいどるフェスはフィナーレを迎えた。
f:id:SHARP:20141102234501j:plain

K&Mミュージック所属のアーティストを核にするフェスであったが、前半・後半ともバラエティに富んでいて楽しいイベントだった。撮影可能というのは、ライブフォトを撮るのが大好きな僕にはたまらないし、何よりも僕の大好きなpssをじっくりと堪能できた。

終演後物販だったが、クラシックフェアリーとANNA☆SのCDを購入。ANNA☆Sとの全チェキを撮影した。

f:id:SHARP:20141102234823j:plain

山梨あいどるフェス、運営の手作り感もたまらない感じだった。また来年もあればぜひ行きたい。