悲恋の物語に惹かれてしまうのはなぜだろう。
理由はわからないけれども、バレエの演目の中では「ジゼル」が好きだ。
決してハッピーエンドではないのに、第二部の幻想的な雰囲気を美しいと思ってしまう。
新国立劇場のバレエ「ジゼル」を見に行った。
今回のキャスティングでは、今年プリンシパルに昇格した木村優里を選んで観にいくことにした。
プリンシパルになった実力を見ておきたかったということもあるし、それ以上に彼女の「個性」を見たかったということもある。
そんなわけで木村優里に注目しての観賞。
一部では純真さを全面に出し、そして二部では「情」を隠さない演技。
身体の運びは実に堂々としていて身のこなしも美しい。
そして顔の表情は、バレエというよりも、まるで演劇かミュージカルのように情感たっぷりでそこが印象的。
演出には現代的にアレンジされている点もあったが、奇抜さはなく、新国らしいオーソドックスな雰囲気が核になっていて安心して観られた。
新国バレエに外れなし。
特に「ジゼル」は毎年やってほしい演目。
色々なキャスティングで複数観に来たい。
そう思ってしまった。
優先予約のできる「クラブ・ジ・アトレ」のゴールド会員になろうかと思ったが、入会者が増えたため今は新規受付を停止しているらしい。
だよねえ。。。