tipToe. 3rd ONEMAN 「Our blue moment」& tipToe.×・・・・・・・・・ TWOMAN「Tokyo Sentimental」@渋谷WWW

tipToe.の3rd ワンマン・・・・・・・・・ (ドッツ)とのツーマンが渋谷WWWで行われた。

3rd ONEMAN 「Our blue moment

まずはワンマン。

f:id:SHARP:20180819103108j:plain

基本的には、先月の青山月見ルでのコンセプトワンマンと同じような流れ。

すなわち、前半は初期の曲を中心にし、中盤でステージ上に月が現れて最近の曲にモードチェンジ。月が青くなってからは幻想的な文学世界を展開。

新曲の「Cider Aquarium」も、tipToe.の「夜編」の世界観にどっぷりとハマるような傑作。

聴いていてゾクゾクしたというか、また素敵なレパートリーが加わったなという印象。

ライティングも巧みで、月の上にメンバーの踊る姿のシルエットが重なる光景はまさにtipToe.の世界という感じだった。



WWWも最上段まで埋まりソールドアウト。

フロアの熱量も高く、沸ける曲では、高まったファンもじっとしていられないという光景。女限もぎっしりで、tipToe.売れた!という感じ。

物販も40kのワンピースがあったりして、こういう世界観が好きな文化系女子の支持を着実に得ている手応えを感じた。

f:id:SHARP:20180819104456j:plain

次の大きなワンマンは、12月27日にTSUTAYA O-WESTで行われるとの発表もあり、来年に向けてますます成長していくことを確信させられるワンマンだった。

(セットリスト)

SE(特別じゃない私の物語-pianolesson-)
1.特別じゃない私の物語
2.ひとりごと
3.ハッピーフレーバー
MC
4.ビギナー
5.クリームソーダのゆううつ
(東京にて)
6.Cider Aquarium
7.僕たちは息をする
(ある夜のこと)
8.砂糖の夜に
9.ナイトウォーク
10. blue moon.
(夜を越えて)
11.ハートビート
(新しい朝)
MC
12.かすみ草の花束を
13.星降る夜、君とダンスを
(アンコール)
En.夢日和

tipToe.×・・・・・・・・・ TWOMAN「Tokyo Sentimental」

f:id:SHARP:20180819104045j:plain

先攻がtipToe.、後攻が・・・・・・・・・、最後にコラボという構成。

ワンマンとは明らかにPAのバランスが変わり、オケの音量が大きく(音圧が高くて)、ボーカルが後退する感じ。

tipの世界観との相性という点では昼のワンマンの方がじっくりと楽曲の世界に浸れたかなという印象。

・・・・・・・・・のパートに入ると、大きめのオケが程よいトランス感を醸し出していて、スクリーンに映る幾何学的なVJと合わせて、独特の高揚感を醸す。

特に「クリームソーダのゆううつ」では、オリジナルよりも憂鬱感が増しているというか、内的世界に入り込んでいくような感じになっていて、ライブで聴き比べてみると結構アプローチが違うということに気付かされた。


曲交換、最後に全員でのコラボもあって、ツーマンの企画としては充実した内容。


昼のワンマンに比べるとWWWの客席には余裕があったが、普段見ることのできない”化学反応”の起きる現場は、とってもレアだし、見られてよかったと思った。