ミライスカート「COSMOsSPLASH」@アキバソフマップ一号店

僕がミライスカートに恋したのは、もう半年以上前のことだった。

この「ナモナイオト」のMVにガツンとやられ、京都MUSEのワンマンのチケットも取っていたのだが、何かとご縁がなかった。
で、今日が初現場。場所はアキバソフマップ一号店。

f:id:SHARP:20150803233544j:plain

OPSEとともに、純白のワンピースの衣装のメンバーが登場。

最初の曲は「メグリメグル」。グルーヴ感のあるベース、サビ前のスネアドラムの連打からのブレイク、レゾナンスの効いたシンセ…どこを切ってもオシャレなサウンド。まさにagehaspringsの真骨頂。

続いて自己紹介。

児島真里奈ちゃん(まりちゃん、22才)は、長身で大きな瞳が印象的な美人さん。英語の発音が良くてびっくり。
相谷麗菜ちゃん(れいにゃん、20才)は、いかにも利発そうな表情の中にかすかな色気を感じさせる。
林奈緒美ちゃん(なっちゃん!、17才)は、ショートカットで笑顔が印象的。
橋本珠菜ちゃん(じゅなな、14才)は、天真爛漫で根っからのアイドルという感じ。

スカートの裾を揺らすフォーメーションダンスと、はんなりとした雰囲気に癒されるが、ファンへの視線の中には狙いすましたようなレスが入っていて、これは実にプロっぽい、危険、という感じ。

また、ボーカルは、基本的にはユニゾンだが、細かな歌割りもあり、澄んだ声が印象的。歌割りがあっても、4人の声が似ているので心地良い。声質や声域の近い4人を集めたのかな、という印象。

続いて、半年ぶりくらいに披露するという「ハンナリ☆スター」、そして、どこまでもスターダムを駆け上がってほしいという<物語性>を強く感じさせる「おねがい」。

そこから新曲「COSMOsSPLASH」を。


【公式】ミライスカート「COSMOsSPLASH」Music Video - YouTube


そして、なんと5曲目として「未来ノート」も披露し、シングルCDのリリイベとしてはお得な5曲のミニライブだった。

終演後は握手会へ。

れいにゃん:名前を聞いてきて「シャープさんですね、覚えました。れいにゃんって言うので覚えていってください」といきなり懐に飛び込むような鋭さ。
じゅなな:全身で手ぶり身振りをしながら「ありがとうございました!」。
なっちゃん!:「来てくれてありがとう。また来てね」。
まりちゃん:「何回も目が合いましたね。一生懸命見ててくれてありがとう。思わずじっと見ちゃいました。ごめんなさいね」と謝る。

みんなプロだな。しかも、繋いだ手からいい匂いが… 

ということで、ミライスカートは「はんなり」どころか、かなりの常習性のあるアーティストで、ハマるヲタクが続出するのが分かる気がした。

僕の恋の行方は…とりあえず分かりません(笑)

(セットリスト)

1 メグリメグル
2 ハンナリ☆スター
3 おねがい
4 COSMOsSPLASH
5 未来ノート