希望へ向かうその列車が―からっと☆ラストライブ「ETERNAL JUMP」@表参道GROUND

ドアを開けたら 新しい未来が
目の前に 広がってる
さあ深呼吸しよう

ありがとう 忘れないずっと ここで見つけた答え
希望へ向かうその列車が ほら 動き始める
(からっと☆「虹色シャッフル」)

4月24日に「解散」が告知されたからっと☆。今日が最後のライブ。チケットは発売開始から数十分でソールドアウト。

会場の表参道GROUNDの入り口には、大きな花が飾られていた。

f:id:SHARP:20150607211625j:plain

ステージに現れたメンバーは、白と赤の新しい衣裳に身を包んでいる。一人ずつデザインの違うもので、とても凝っている。

ライブは、デビュー曲「みんなのからあげ」でスタート。


【PV】からっと「みんなのからあげ」2012.7.18発売(1cho ver.) - YouTube

カップリングの「からっと☆晴れたね!」を歌って、自己紹介のMC。普段のライブと全く変わらない明るい雰囲気。

続いてレアな「君にからあげ買ってあげる」と「ベリーベリー!アイスクリーム!」。

ダブルA面シングルの「から☆コロ☆しゅっぽん」と「光」。自分達でも言っていたけど、からあげの曲とバラード曲の振り幅が大きい。この幅の広さも、からっと☆の個性でもあるんだけど。


からっと3rdシングル『光』MV(Short ver.) 8月21日発売 - YouTube

MCで、ありすちゃんが、「光」の作者の多田慎也さんと共演したときの話をする。ピアノの伴奏でいつもより上手く聴こえたとか、多田さんのボーカルが素敵なので、自分の歌声を抑えようと思ったと。

ライブは、からっと☆の歴史を追うように、時系列でクロニクルに進んでいく。

さくらちゃんが加入して初の楽曲「ドットアオゾラ」とカップリングの「虹色シャッフル」へ。


からっと4thシングル『ドットアオゾラ 』MV(Full ver.)【期間限定】 - YouTube

MCでは「ドットアオゾラ」のMVの野外撮影が天気が悪くて寒かったという裏話が飛び出す。「ドットアマゾラ」というジョークに会場から笑いがこぼれる。

次に「ファンのみなさんとの絆を想ってこの曲を歌います」という前フリに続いて、「darlin'」を。

独りぼっちの風の中で かじかんでいた その手と手を
つないでくれて ありがとう ありがとうね darlin'
(からっと☆「darlin'」)

心の中に染みこんでくる。安易に使いたくない言葉だけれど、これは神曲だと言わざるを得ない。そして、カップリングの「I my me mine」を続けて披露。

この2曲の収録されたCDは、今日の来場者限定で販売された。

f:id:SHARP:20150607220129j:plain

ここでメンバー一人一人から挨拶。

「解散という残念な結果になって…」と言葉を詰まらせるしーちゃん。
「からっと☆に入って半年間でたくさんの経験ができた」明るく気丈に挨拶するまきちゃん。
一年半の想い出を明るく振り返るさくらちゃん。
涙を流して「からっと☆のことを忘れないでください」と言うみいあちゃん。
解散を電話で知らされたことを話し、「なんで解散しちゃうんですかね、なんとかならないですかね」と素で語り、路上ライブまでやろうかというありすちゃん。

「ガンバってー!」とか野暮な声援もほぼ入らず、メンバーの最後の挨拶に耳を傾けた。

ありすちゃんが「次の曲に行きたくない。歌ったら終わっちゃうから」とリーダーらしからぬ発言をすると、「でも、みんなで作った曲だからね!」としっかり者のまきちゃんが助け舟を出す。

「ときめきマフラー」から、からっと☆の不朽の最高傑作となった「今を生きる」。まきちゃんとしーちゃんが加わって初のシングル。これが最後になるとは夢にも思わなかった。


【MV】からっと「今を生きる」(Full ver.)<期間限定> - YouTube

これ本当に傑作なので「期間限定」とか言わず、MVを永久に閲覧可能にしてほしい(と僕も往生際の悪いことを言ってみる)。

ここでメンバーが退場するが、ファンからのアンコールの声援に呼ばれるようにステージに登場。みんなうれしそう。楽しそう。こんなに一体感のあるライブ、なかなかない。

ハイテンションで「みんなのからあげ~サンバ・バージョン~」を歌い、もう一度「今を生きる」。これ本当に何度でも聴いていたい。

「光」のバラードアレンジのBGMが流れ、サプライズでファン一同からのお花が贈られる。

「光」から「からっと☆晴れたね!」、そして最後はやっぱり「虹色シャッフル」。

サビではファンもトレインを作って右に左に移動して「Oh! Yeah!」。

ありがとう 忘れないずっと ここで見つけた答え
希望へ向かうその列車が ほら 動き始める
(からっと☆「虹色シャッフル」

もう列車は出発する。からっと☆のメンバーそれぞれが、自分なりの答を見つけていって、希望に向かって進んでいくことを祈る。

5人のメンバーは、眩しく輝き、超新星のような光芒を放って、有終の美を飾った。

ありがとう、忘れない、ずっと。

こうして、今日、からっと☆は伝説のグループになった。



(セットリスト)

1 みんなのからあげ
2 からっと☆晴れたね!
3 君にからあげ買ってあげる
4 ベリーベリー!アイスクリーム!
5 から☆コロ☆しゅっぽん
6 光
7 ドットアオゾラ
8 虹色シャッフル
9 darin’
10 I my me mine
11 ときめきマフラー
12 今を生きる
(アンコール)
en1 みんなのからあげ~サンバ・バージョン~
en2 今を生きる
en3 光
en4 からっと☆晴れたね!
en5 虹色シャッフル