「FM-FUJI“GIRLSGIRLSGIRLS” LIVE in spring 2015」@渋谷duo Music Exchange

大型連休の最終日、FM FUJIによるアイドルフェス「GIRLS GIRLS GIRLS LIVE in spring 2015」を観に渋谷duo Music Exchangeに行ってきた。

f:id:SHARP:20150506231658j:plain

14時30分の開場、チケット80番で上手寄り2列目を確保。

ACT♡EVE

オープニングアクトは、ACT♡EVE(これで「アクティブ」と読むらしい)。初見。でんぱ組inc.を彷彿とさせるアップテンポの打ち込み系サウンド。Tシャツ姿でのダイナミックなダンスは、ときにコミカルなテイストや、ストーリーっぽいものも入れているようだった。短い時間だったけれども、もっとじっくりと観たいと思わせるものがあった。

J★Dee'Z

トップバターはJ★Dee'Z。全員2000年代生まれの4人組。初見。

アイドルというよりもキッズダンサーという雰囲気だが、歌って踊り始めるとオーラが凄まじい。キレッキレのダンスに目が釘付けになる。

観客を巻き込むMCや振付けのレクチャーは、ベテランアイドルのように堂々としていて、今日一番の衝撃。

オリジナル曲の完成度も高かったけど、岡村靖幸の「だいすき」のカバーもよかった。「へぽたいやー」したよ。


J☆Dee'Z 「だいすき」Music Video Short Ver. - YouTube

パラレルドリーム

長野県稲谷在住の5人組ユニット・パラレルドリーム。初見。

イチゴ柄の振袖に帯のワンピースに白の編み上げブーツというスタイル。

善光寺」「上田城」をサビで連呼する「アイラブ長野」も良かったし、信濃グランセローズの公式応援歌「Fight Victory」も良かった。


パラレルドリーム(Parallel Dream) 5thシングル信濃グランセローズ公式応 ...

良質なローカルアイドルといった感じの純朴な雰囲気と全力パフォーマンスに心が洗われた。

つりビット

ここまで2列目で見ていたのだけれども、ここで、みーちゃんゼロズレ最前ポジの方から場所を譲って頂いた。

これは…責任重大!!

メンバーが「負けないガッツ」のチアの衣装で登場。僕もつりビット専用ペンライトを水色で点灯させて終始みーちゃんを応援。

「負けないガッツ」から「真夏の天体観測」の流れで一気につりビットワールドへ。


【公式】つりビット『真夏の天体観測』MV Short ver. - YouTube

山下達郎のカバー曲「踊ろよ、フィッシュ」からデビュー曲「スタートダッシュ!」でフィナーレ。

最前は熱量のあるヲタも多くて、やたら盛り上がった。最後に6月6日の日比谷公園小音楽堂でのフリーライブの告知。大勢の人が集まるといいなと思う。

(セットリスト)

1 負けないガッツ
2 真夏の天体観測
3 踊ろよ、フィッシュ
4 スタートダッシュ!

アイドルネッサンス

最前のポジションのままアイドルネッサンスへ。ここでTシャツをアイドルネッサンス1周年のものに着替える。

今日はリーダーの橋本佳奈ちゃんが大学の行事のためお休み。6人のメンバーが「YOU」の衣装で登場。すぐ目の前に南端まいなちゃんというヤバさ。

名刺代わりの「17才」で始まり、クラップで会場に一体感を作る。自己紹介では、比嘉奈菜子ちゃんが「今日のダジャレは内容がないよう」、宮本茉凜ちゃんが「アイドル愛が止まらなーい」と自己紹介し、今日はアイドルとも会えると喜ぶ顔を見せる。

そして「恋する感覚」「Good day Sunshine」へ。

一気に客席を引き込むフェス向きのセトリ。

アイドルネッサンスを初めて最前で見るけれど、この眩しさは直視できないレベル…といいつつ、石野理子ちゃんの汗が光るのを眺めている。

続いて最新シングルの「YOU」。


アイドルネッサンス「YOU」(MV) - YouTube


2番のAメロのかなぼんパートは、今日は新井乃亜ちゃんがカバーしていた。メンバーのお休みになるときって、のあねぇがカバーするところが多い気がする。

ここで告知。AKIBAカルチャーズ劇場での定期公演や、TIFなどへの出演を茉凜ちゃんから。

新井乃亜ちゃんが「私たちは一昨日1周年を迎えたんですけど、今日が2年目になって初めてのライブです」とうれしいことを言ってくれる。そうか、僕はアイドルネッサンスの記念すべき2年目初ライブを観ているのか!と高まってくる。

最後に「手を打ち鳴らせ‼︎」。サビで一緒に腕を回すよう、百岡古宵ちゃんが客席を煽る。この曲の与えてくれる一体感は、うまく言葉にできないけれども、充実した気持ちを与えてくれる。



(セットリスト)

1 17才
2 恋する感覚
3 Good day Sunshine
4 YOU
5 手を打ち鳴らせ‼︎

特典会

つりビットがCD2k購入で2ショットチェキ。アイドルネッサンスがグッズ1k購入でお見送り会。

両方回せるような余裕はなさそうだったので、アイドルネッサンスの写真セットを購入しお見送り会へ。

各メンバーに声をかける。たくさん話しかけてくれた茉凜ちゃん、スーパーポジティブになってきているりこぽん、最高の笑顔を見せてくれたこよちゃん、癒しの空気を醸し出してくれるなっこ、そしてのあねぇとは6人のフォーメーションのことを話せてよかった。

イベントとしてはこの後もまだまだ続いていて、WHY@DOLLやPASTELL CALLAなど僕の好きなアイドルも出演する予定になっていたけれども、すごく満たされた気持ちになったので、ここで会場を後にした。

f:id:SHARP:20150507000639j:plain