@JAM EXPO 2015にVIPチケットで行ってみた

TIFと並んで夏のアイドルフェスの双璧となった感じのある@JAM EXPO。

今年は35,000円の数量限定VIPチケットが取れてしまったので、「どんなもんだろう」という体験も兼ねて行ってみた。
「VIPどうなのよ?」という評価は最後に書くとして、まずはタイムテーブルを追ってレポートする。

ライブレポート

横浜駅到着から横浜アリーナ・ストロベリーステージまで

9時30分に新横浜駅に到着。徒歩5分で横浜アリーナ到着。そしてVIP受付は待ち時間ゼロ。そして、メインステージのストロベリーステージの最前エリアに9時40分に到着。スムーズでストレスフリー。

9:45 転校少女歌撃団(ストロベリーステージ VIPエリア)

オープニングアクトとして登場。「ステージではマイクを、サバゲーフィールではエアガンを携え駆け回る」という5人組ユニット。初見。清楚な雰囲気とパワフルなパフォーマンス。

10:00 私立恵比寿中学(ストロベリーステージ VIPエリア)

初見。メンバーから漂うメジャー感と完成度。そして、ファンからはウリャオイとガチ恋口上。。。スタダのアイドルユニットの場合、未完成の段階から応援して、成長していく過程を楽しむものだろうから、ここまで完成しちゃってからでは、楽しみは半分なのかもしれない。しかし、こんな間近で見るのは貴重な機会だということは分かる。小林歌穂ちゃんかわいかった。

10:45 赤マルダッシュ☆(VIPエリア ミート&グリート)

VIPエリアの廊下にメンバーが来て、そこに会いに行くという内容。自己紹介のあと、ちょっと長目のハイタッチ会。今日は緑担当はお休みということ。リーダーが自己紹介のモノマネをしていたの、似てたな。

11:00 アフィリア・サーガ(VIPエリア ミート&グリート)

廊下に並びきれないくらいのメンバーの姿は壮観。トークの後、ハイタッチ会。マホちゃん今日もかわいい。

11:15 ハコイリ♡ムスメ(VIPエリア ミート&グリート)

オリジナルの新曲「夏に急かされて」をアカペラで歌って踊るというお得感のあるミート&グリート。その後にメンバー一人一人とハイタッチ。もにーちゃんと会うだけで楽しい。

…と、ここにいるだけで、アイドルが入れ替わり立ち代わりミート&グリートに来てくれるし、無料の特典会だと思うとずっといたくもなるんだけど、やっぱりフェスはステージを観てナンボなので、ステージに移動する。

11:25 Fullfull☆Pocket(ブルーベリーステージ VIPエリア)

元からっと☆の、ありすちゃん、みいあちゃん、まきちゃん、しぃちゃんの4人によるフルフルポケットは今日ここが初ステージ。からっと☆の「I my me mine」でライブが始まり、「ドットアオゾラ」、そして、オリジナルデビュー曲の「フレフレミライ」、最後に名曲「虹色シャッフル」を。ありすちゃん曰く「デビュー曲以外はからっと☆さんのカバー曲です」とのこと。これはうれしい復活劇ではないだろうか。ユニット名が変わって、さくらちゃんはいないけれども、この復活は、からっと☆ファン待望の「事件」だと思う。

12:00 アイドルネッサンス(VIPエリア ミート&グリート)

「握手会」ではなく「お見送り会」なので、アイドルネッサンスのために、廊下にバミリ用のテープが貼られる。
新井乃亜ちゃんが「みなさんVIPということなので、今日はまだ公開していない最新の身長順に並んでいます」と切り出す。
順番は、南端まいな→橋本佳奈→比嘉奈菜子→石野理子→新井乃亜→百岡古宵→宮本茉凜。
直後、照井チーフから「初めて見る人もいるんだから、いつも並び順を変えているとか説明しないと」と突っ込まれていた。
リリスクTを着ていたせいか、まりんから「今日まだ大部さんに会ってないんですよ~」って言われたんだけど、よく考えたら俺も会ってないや。
あらちゃんに胸に下げたVIPタグを指さされ、「あー、今日はVIPですか(二ヒヒ)」と微笑まれたのが今日のハイライト。

12:10 つりビット(ブルーベリーステージ VIPエリア)

アイドルネッサンスのミート&グリートから行ったので、最後の「真夏の天体観測」のみ。会場が凄く混んでいて、VIPエリアに辿り着くのも一苦労だったし、VIPエリアもパンパンだったからつりビット売れた! 来年はぜひストロベリーで見たい!

12:15 Party Rockets(ブルーベリーステージ VIPエリア)

はるちゃん、ふみちゃんの二人に、DIANNA☆SWEETのメンバーがサポートで入る。最初はあずみんが入っての「アゲハ今」。2曲目はまぁちゃんが入って「KASABUTA」。3曲目は萌ちゃんが入ってて、最後は全員で「弾丸ハイジャンプ」。やっぱりパティロケは曲がいいし、はるちゃんは理想の美少女だわ。ちなみに、新メンバーは「いま募集中」(ふみちゃん)だそう。

12:45 ぷちぱすぽ☆(VIPエリア ミート&グリート)

先週、タワレコ渋谷のインストアで特典会行ったから認知されてて楽しい。みんなハキハキしていていいんだよね。八木ひなたちゃんのキラキラ感すごい。っていうか、結局特典会おじさんなのか?!ってくらいミート&グリートしている俺。。。

13:05 RYUTist(キウイステージ VIPエリア)

20分の持ち時間の中で、「RYUTiswing take2」で登場し、「夏の魔法」「Beat Goes On!〜約束の場所〜」「ラリリレル」を聴かせるという王道展開。古町と比べるとだいぶ広いキウイのステージだったけど、全く臆する様子もなく、むしろステージを広く使っていたなあ。アルバムの評価も高いこのタイミングで、大勢のアイドルファンにRYUTistの実力を見せつけたというべきではないだろうか。

13:30 昼食(カツサンド)

どうでもいい情報だけど、館内売店でカツサンド800円を買って食べる。

13:45 PREDIANNA(VIPエリア ミート&グリート)

メンバーによるジェスチャーゲーム、モモンセのダンス(ももせ生誕で披露されたビヨンセオマージュダンス)、そしてハイタッチと盛りだくさん。しかも、モモンセでは、目の前の1mの距離でゆあちゃんが踊るのをじっくり見られたから、VIPチケットの元取った感…


ちなみに、ここまでVIPエリアの観覧席や個室はほぼ使っていない。っていうか、この後も使っていない。。。

14:40 つりビット(特典会3階)

入場時に@JAMから配布されるCD付属の特典券で握手。さくちんからアイドルネッサンスのネタフリ。いろいろと気を遣わせてしまってすみません。。。
この日のつりビットは握手券が使いきれないくらい人が並んでいて、後日振替になった人もいたらしい。

15:00 アイドルネッサンス(ブルーベリーステージ VIPエリア)

「ミラクルをキミとおこしたいんです」「恋する感覚」「17才」「夏の決心」というフェス用の王道セトリ。最前エリアで見るとやっぱり楽しい。メンバーからのレスも来たなあ。全力でフリコピしてたら、後で友人から「沸いてましたね」と突っ込まれた。。。

15:20 リリカルスクール(ブルーベリーステージ VIPエリア)

アイドルネッサンスからのリリカルスクール。大部さんはメンバーと話せたのかな? 内容はとても充実した楽しいステージだった。今のリリスクは、フェスで見てもワンマンで見ても抜群に楽しい。最前で見る大部さん、キラキラしてた…

16:10 DIANNA☆SWEET(ブルーベリーステージ VIPエリア)

「FIRE GIRL」「ICE CREAM MAGIC」「SPIDER LOVE」など4曲を披露。セクシーな衣装にセクシーダンス。5人のDIANNA大好きなので、フェスでもどんどん活躍して行ってほしい。

16:25 PREDIANNA(キウイステージ VIPエリア)

姉妹ユニットの出演時間が微妙にかぶさってのでダッシュで到着したら、VIPエリアにはよく知っている人が一人しかいなくて、お互い顔を見合わせて「あんたも好きねぇ」って爆笑…っていうエピソードはどうでもよくて、PREDIANNA、外見とは裏腹に大人っぽいパフォーマンスが冴える。これはまた見たいな。

17:10 スペシャルコラボタイム(ストロベリーステージ VIPエリア)

今日2回目のストロベリーステージ。

アップアップガールズ(仮)×山口活性学園 アイドル部」は、アプガの「アッパーカット」を。
「つりビット×DIANNA☆SWEET」は、つりビットの「踊ろよ、フィッシュ」を。
「アイドルネッサンス×Party Rockets」は、アイドルネッサンスの「17才」を。
「乙女新党×TPD DASH!!×drop」は、モーニング娘。の「LOVEマシーン」を。

DIANNA☆SWEETの持ち歌も、Party Rocketsの持ち歌も聴きたかったな。ステージを360度使った「アイドルネッサンス×Party Rockets」は良かったと思う。

…とここでほぼ体力も尽きたので退場。僕の@JAM EXPO2015は18時前に終わった。

個人的な印象ベスト3
  • Fullfull☆Pocketによるからっと☆楽曲の復活うれしい!
  • つりビットは、すっかりアイドルフェスの中核的存在になっている(来年はストロベリーステージで!)
  • PREDIANNA素晴らしすぎて名古屋遠征あるで。。。

という感じかな。低年齢ユニットばかりなのでなんか誤解されそうだけど。



VIPチケットには35,000円の価値はあるか

BOXシートは使わず

3階にあるVIP用のBOXシート及び個室は全く使わなかった。意味があったのは、VIPエリアとミート&グリート。

VIPエリア

VIPエリアは、複数のステージを時間ギリギリに回しながら最前エリア(悪くても2列目)に行けるので、とても効率的だった。しかも、メンバーを近くで見られて圧縮もないという。VIPエリアがあるのは、ストロベリー、ブルーベリー、キウイの3つだが、めぼしいステージはほぼここに集中しているので、効果は絶大。

実際に観たステージのVIPエリアの価値を個人の主観で金額に置き換えると、

合計24k。まあ、もっと見れたかもだけど、見たいものは見たと思っている。

ミート&グリート

の価値を個人の主観で金額に置き換えると、

  • 赤マルダッシュ…1k
  • アフィリア・サーガ…1k
  • ハコイリ♡ムスメ…1k
  • アイドルネッサンス…1k
  • ぷちぱすぽ☆…2k
  • PREDIANNA…2k

合計8k。ちなみに、ミート&グリート以外の物販・特典会には行かなかったけど満足できた(@JAM CD封入券でのつりビットのみ)。

その他の特典

VIPエリアはフリードリンクになっていて、売店で買うと200円の飲物が飲み放題。ペットボトルなので持ち運びもできる。実際、6,7本くらい持ち出して飲んだので、金額的には1.5k

後は、レポートの冒頭に書いたけど、VIP専用の入り口があったおかげでエビ中に間に合ったので、その価値は1.5kとしておこう。

その他の特典合計で3kといったところかな。

結論~VIPは値段なりの価値があった

まとめると、VIPエリアでの鑑賞 24k + ミート&グリート 8k + その他 3kの合計35kということで、実際のVIPチケット代に一致。ということで、VIPチケットはお得ということでもないけれども、ボッタクリということでもなく、自分にとっては、納得できる価値のものであったという結論になる。ちょっと出来過ぎな気もしないでもないけれど。


以上、夏の終わりのアイドルフェスである@JAM EXPO 2015を満喫したというレポートでした。