スマイルネッサンスvol.9 ~夏の終わりの浴衣スペシャル!

初めての平日開催のスマイルネッサンス

f:id:SHARP:20150829204611j:plain

チケットは発売開始から30分で完売。

会場となる「都内某所」のキャパは、16人×13列で208人。これが30分で完売するのがいまのアイドルネッサンスの勢いを象徴している。

僕もチケットを撮ったのだが、180番台。危なかった。。。

当日はメンバーが浴衣で登場し、「妄想動画」(メンバー一人が監督、一人が女優となるショートフィルム)を上映し、その後、ロング特典会が開催されるということだった。

「妄想動画」は、クリスマス、バレンタインに続く三回目。そして、ロング特典会は、恐らくポーズ指定の全員チェキだろうと予想していたが、前日夜に発表になり、予想通りであった。

お値段はポストカード購入の特典で5,000円だが、今のアイドルネッサンスと全員チェキを撮れる機会はまずないし、しかも浴衣となると、文字通り空前絶後かもしれない。

ということで、行ってきた。

…といいつつ、平日夜だったので、仕事を片付けてから。そしたら「妄想動画」上映会は終わっていた。。。まあ、後日Youtubeに上がるからいいんだけど、あの動画を見てキャッキャウフフするメンバーを見るのが楽しみなので、ちょっと残念。

で、今日のメインミッションは、アイドルネッサンスと浴衣で全チェキ撮るネッサーンス!!

f:id:SHARP:20150829204628j:plain

スーツから着替える余裕もなかったが、一応、扇子で雰囲気を出しているつもり。しかし、メンバーそれぞれの浴衣似合っているよな。。。

ポストカードお渡し会での会話。「浴衣かわいい!」といったら、みんな喜んでかわいいポイントをアピールしてくれた。理子ちゃん以外は。。。

僕「かわいい!」
理子「ゆ・か・た・が、ですよね?」
僕「い、いや、理子ちゃんg…」
理子「いやいやいやいや…それはないです(顔を伏せる)」

まあ、こんな感じ。

特典会の終わった後、「妄想動画」の監督賞と女優賞のファン投票の結果が発表された。

◯監督賞:新井乃亜(女優:南端まいな)
◯女優賞:橋本佳奈(監督:比嘉奈菜子)

あらちゃんが撮ったまいなちゃんのやつ見たけど、これはまいな推しはもちろん、まいな推しじゃなくても、溶けてしまいそうな魅力全開のやつだった。あらちゃんは年長組だけに、プロデューサー的な視点ももってメンバーを見てるのかもね。

受賞のコメントは、まずは監督賞のあらちゃんは「ぶっちゃけ取れると思ってました。だって、お見送り会でみなさんが「入れたよ」って言ってくださったので…」と自信満々。最後に「まいなちゃんのおかげで」とも付け加えていたけど。

そして、女優賞の佳奈ちゃんは「(演技で怒っていたので)怒ってる?って特典会でみなさんに聞かれたんですけど、怒ってないですよ」と笑いを取っていた。それくらい演技なのか素なのか分からないような自然な演技だったな。

最後の締めの挨拶は。。。

久しぶりのスマイルネッサーンス(なっこ)
来年も浴衣着るネッサーンス(石野理子)
明日も絶対に来るネッサーンス(新井乃亜)
来年こそは宮本が監督賞取るネッサーンス(宮本茉凜)

だった。

メンバー退場後、スタッフの照井チーフから挨拶があった。

久しぶりのスマイルネッサンスに来ていただきありがとうございました。
夏の浴衣イベントは、ぜひやりたいと思っていたのですが、ご存じの通り、夏はイベントも多くて忙しい中、スケジュールがなかなか取れませんでした。なので、ちょっと遅くはなりましたが、今日こうしてなんとか8月中に実現できて良かったです。
スマイルネッサンスの次の予定は決まっていませんが、これからも続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ファンからは拍手。

アイドルネッサンスのいいところはいくつもあるけれども、こういう運営の想いとか、それをファンとコミュニケートしているところとか、本当に安心できるし、推せる。

半分しか出られなくても満足できるイベントだった。