アイドルネッサンス「YOU」リリイベ@大宮ステラタウン

アイドルネッサンス初となる埼玉でのイベントを観に、大宮ステラタウンに足を運んだ。

f:id:SHARP:20150405214729j:plain

バンダレコードによる愛情のこもったディスプレイが圧巻。

リリイベというと普通は新発売のCDを売ることが中心だが、バンダレコードの手にかかるとこの通り。

f:id:SHARP:20150405214919j:plain

アイドルネッサンスがカバーしている数々の名曲の原作CDを一同に並べている。スマイルネッサンスの生誕企画としてソロで披露されたものまで。バンダレコード推せる!

そして、メンバー一人ずつの等身大フラッグ。これで2ショット撮れる!

f:id:SHARP:20150405220925j:plain

素晴らしいな。。。

12時の部

小雨の降る中、屋外のメローペ広場でミニライブスタート。

雨の止むのを願い、太陽を求めるかのように「Good day Sunshine」と「太陽と心臓」からスタート。

自己紹介に続き、埼玉では初のイベントとなることと、埼玉に縁のあるメンバーが3人(佳奈ちゃん、乃亜ちゃん、茉凜ちゃん)いるというMC。茉凜ちゃんは「生まれは東京だけど、今は埼玉で、過ごした期間は…同じくらい?ん、そんなことないか」という感じ。乃亜ちゃんは、中学のときの合唱部の発表会でよく大宮に来ていたとのこと。

続いて、集まった観客と一緒に「ショッピングモーーールネッサンス! イン大宮!」を。「大宮」の「大」では、手足を左右に広げて文字を作る振付けがあって、これをみんなで一緒に。でも、隣の人にぶつからないように小さ目に(笑)

MC明けは、新曲の「YOU」「恋する感覚」を連続で披露し、最後は「17才」でフィナーレ。

小ぶりの雨に負けないようにと、メンバーのテンションも高いように感じられた。

(セットリスト)

1 Good day Sunshine
2 太陽と心臓
3 YOU
4 恋する感覚
5 17才

特典会

特典会では、大学に進学した佳奈ちゃん、高校に進学したまいなちゃんと奈菜子ちゃんにお祝いを述べる。古宵ちゃんとダンスの話をして、後は…

僕:理子ちゃん、髪切ったんだね
理子ちゃん:(頭を手で覆いながら)失敗して短すぎて、まる子ちゃんみたいになって…
僕:いや、かわいいと思うけど。
理子ちゃん:やめてください!こんなところで嘘ついてもいいこと何もないですよ!

理子ちゃん相変わらずネガティブかわいい。

僕:等身大のフラッグ!
乃亜ちゃん:すごいですよね
僕:後で写真撮ろうと思ってる
乃亜ちゃん:推しメンと2ショットとかあると思いますしね…(ニヤリ)

のあねぇ、なんか意味深…

僕:今日リリスクパーカー着て来たよ
茉凜ちゃん:ですよね! デザインおしゃれじゃないですか?! 私もオンラインショップで見ていて、あれもいいなこれもいいなって、○×☆※◻︎…(早口すぎて聞き取り不可能)

何だろう、この大部さんな感じ。。。

のあねぇには「推しメンと2ショット」とか言われたけれども、僕の場合、アイドルネッサンスは基本的に箱推しなので、8ショットにしておいた。

f:id:SHARP:20150405221408j:plain

これ考えた人最高だな。バンダレコード、かゆいところに手が届いているよ、ホント。

一日店員のCD手売り

特典会を終えて昼休み。15時の部が始まる30分前に、突如として、アイドルネッサンスのメンバーによるCDの手売りが始まった。

f:id:SHARP:20150405221856j:plain

エプロンと名札が悶絶しそうなくらいかわいい。

向かって右に「理子・古宵・茉凜チーム」、左に「佳奈・乃亜・まいな・奈菜子チーム」と、二手に分かれた一日店員。まいなちゃんによると彼女が一日店長だそう。まいな店長大丈夫かな…

ということで、思いがけずCDを買い増してしまう。まあ、買うしかないよね、これは。ヲタクちょれーwwwwww

15時の部

雨がほぼ止んで、人通りも多くなる中、15時の部スタート。

デビューシングルの「17才」から、セカンドシングルの「初恋」へ。トレッサ横浜のショッピングモールネッサンスでも「初恋」を多く披露したけど、実際、足を止める人が多いような気がする。

MCの自己紹介はおなじみのロングバージョン。佳奈ちゃんの「ユニオンジャックとスーパーマンが大すき」を聞くとなんだかほっとする。そういえば、今日、バンダレコードのスタッフでスーパーマンTシャツを着ていた人がいた。愛だよね、愛。

そこから「Good day Sunshine」「恋する感覚」「YOU」。さっきよりも、大きな歓声が上がっているように感じる。

特典会には、いままで以上に若い人や女性の姿が目立っていた。

最後の挨拶。

乃亜ちゃんがMCとなって、今日このステージにはメンバーの好きなものの写真が飾ってあるという話。「ゴロウ」であったり、マンガであったり、ジャスティン・ビーバーであったり、お肉の部位であったり。これはバンダレコードのリサーチ力と愛情の賜物だと思う。

そして、「茉凜ちゃんには、リリカルスクールの大部さんですよ」と乃亜ちゃん。目を見開く茉凜ちゃん。退場するときに、茉凜ちゃんがステージにだけ一人残ってその写真をニヤニヤ見ながら「大部さん…」とつぶやいていてヤバい。

「YOU」のリリイベは終わらない―大江千里とのコラボも?!

会場では新しいフライヤーが配布された。

f:id:SHARP:20150405223502j:plain

メンバーMCによれば「アイドルネッサンスという存在と「YOU」の楽曲を多くの人に届けたいので、まだまだリリースイベントをやります」とのこと。

日程の詳細はこれから発表になると思うけれども、楽しいイベントなのでできる限り足を運んでいきたいと思う。大型連休中なら、古宵ちゃんの出身の盛岡とか、理子ちゃんの出身の広島もあるかもしれない。そして、奈菜子の故郷である沖縄の可能性も?!とか勝手に盛り上がっている。

あと、「YOU」の原作者の大江千里が本の出版に合わせて今月帰国するようなので、もしかしたら、もしかするかも?!

4/17(金) 16:00 大江千里サイン会@池袋HMV
4/19(日) 15:30スマイルネッサンス@都内某所
4/20(月) 18:30 AKIBAで漲るネッサンス!!

この辺、何かが起こりそうな気がするなあ。。。