比嘉ちゃんの~ちょっといいとこ見てみたい!!―スマイルネッサンスvol.11@AKIBAカルチャーズ劇場

12月25日。クリスマス。

日本の場合は祝日ではなくて、ということは仕事があって…

でも、とっても幸せなクリスマスになった。スマイルネッサンスのおかげで。

クリスマス仕様のOP映像に続いて、新井乃亜、石野理子、宮本茉凜の「チームトナカイ」と、南端まいな、比嘉奈菜子、百岡古宵の雪「チーム雪だるま」が登場。

f:id:SHARP:20151226094904j:plain

3番勝負するネッサンス!

まずは、チーム対抗の3番勝負。りこぽんとまいなが司会。

台本もあるんだけど、予測不能なまいなのおかげで、結果的にアドリブ多めな感じ。

最初の勝負は、早口言葉対決。
「クリスマスクリスマシュマシュマロ食べマシュ♡」を3回言うということで、りこぽん対こよちゃん。
一気に完璧に言い切ったりこぽんに対して、悪戦苦闘しながらやりきったこよちゃん。
ということで、チームトナカイ1ポイント獲得。

続いては、腕相撲対決。
あらちゃん対まいな。審判はなっこ。
勝負の前に一言ずつ抱負を語るんだけど、なっこが「違反させません!」って言ったの面白かった。
結果はほとんどあらちゃんの独り相撲だったけれど、劣勢を挽回しようと、まいなが手首をくねくねさせていたのを止めに行っていたなっこがしっかり仕事をしていた。
これで、チームトナカイ2ポイント獲得。

ここまでチームトナカイが2ポイント先取したので、次の対決には急遽3ポイントがかかることに。

最後の勝負はジェスチャーゲーム。
チームトナカイは、まりんのジェスチャーであらちゃんが回答。
チーム雪だるまは、なっこのジェスチャーでこよちゃんが回答。
ストップウオッチで時間を計る役がまいなでみんなから心配されているの面白い。
結果は、僅差でチームトナカイの勝利。

トータルでは、チームトナカイが3勝で5ポイント獲得。完全試合

なんというか、メンバーのキャラが滲み出るようなコーナーで、去年の新人公演を思わせるのどかな雰囲気だった。

クリスマスソングをプチカバーするネッサンス

次のコーナーは、チームごとにクリスマスソングをカバーする企画。
「3番勝負」に勝ったチームトナカイが先攻を選ぶ。
あらちゃん、りこちゃん、まりんの3人が歌い始めた曲は、ベイビーレイズJAPANの「クリスマスがライバル」。
…まりんちゃん趣味全開じゃない?

後攻の、まいな、なっこ、こよちゃんが選んだのは、ももいろクローバーZの「サンタさん」。
イントロでどよめきが起きて、コールが湧き上がるほどの盛り上がり。
3月の「スマイルネッサンスvol.5」のまいな生誕企画で「走れ!」を歌ったとき以来の、アイドルネッサンスももクロカバー。
こよちゃんの「かなこ感」とか、なっこの「れにちゃん感」とか凄くて、「比嘉ちゃんの~ちょっといいとこ見てみたい!!」の盛り上がりったらなかった。
この企画を恐らくプロデュースしたであろうまいなに「GJ!」と言いたくなる。

ショートフィルム~クリスマスミニライブ

クリスマスミニライブの準備で一旦メンバーが退場。

その間にクリスマスプレゼントの動画が流れる。


〜赤い糸を結ぼう〜【クリスマスプレゼント交換をするネッサンス!!】アイドルネッサンス

メンバーのパーソナリティとか関係性が滲み出て、動画だけなのに何度も爆笑が起きる。
個人的なハイライトは、5'35"~5'55"くらいのあらちゃんとまいなの掛け合い。最高。

動画が終わると、サンタクロースの衣装に着替えたメンバーがステージに登場。

私たち「アイドルネッサンタクロースです」と自己紹介。

去年のクリスマス時期にも着ていた衣装だけど、まりんとかこよちゃんはサイズを調整したとのこと。
気付けば一番背が高くなってるもんな、まりんちゃん。

ミニライブは「SECRET LOVE STORY」、「雪が降る町」というクリスマス・年末ソングときて、最後は「恋する感覚」。

幸せな時間で、はっきり言って、メンバーが天使に見えたよ。

特典会

終演後は特典会。
ポストカードとCDのセットを購入すると、全員とワイドチェキが撮影できるという内容。
チェキ撮影は、スマイルネッサンスvol.9の浴衣撮影以来。

f:id:SHARP:20151227070354j:plain

ポーズは、「う、ふ、ふ、ふ、」のサビの「ふ」の振付けのところ。かわいい。かわいすぎる。

個人的にはチェキにそこまで思い入れがあるわけじゃないけれども、「二度と無い季節が通り過ぎて行く」中で、こういう形で手元にその証が残るのは、ありがたいと思う。

いまやアイドルネッサンスとのチェキ撮影は貴重な機会となっているけれども、「一人一枚」に制限した上で人数分用意しているアイドルネッサンス運営は、本当に信頼できる。現場には安心して行きたいし、行った以上は満足したいからね。

アイドルネッサンスの現場ということでは、ギッチギチにパフォーマンスを追い込んだ定期公演も好きだけど、スマイルネッサンスの企画は、メンバーのパーソナリティがほとばしる瞬間が何度もあって本当に好き。誰がどうとかそういうのを超越して、みんな好き。ファンも一緒に作るあの空間の雰囲気が本当に好き。

ということで、今回のスマイルネッサンスも凄く楽しかった。
次は、あらちゃんの生誕企画になるのかな。
いまから楽しみにしている。

(セットリスト)

1 クリスマスがライバル/ベイビーレイズJAPAN(チームトナカイ:新井、石野、宮本)
2 サンタさん/ももいろクローバーZ(チーム雪だるま:南端、比嘉、百岡)
3 SECRET LOVE STORY(以下、アイドルネッサンタクロース:全員)
4 雪が降る町
5 恋する感覚